2024年08月08日
シロアリ・羽アリの発生時期とは?!
適切に対処するためには、シロアリ・羽アリがいつ発生するかを把握するのが重要。
定期的にシロアリ・羽アリ予防を行い、シロアリ駆除にかかる料金を安く抑えてください。
シロアリ被害を放置し続けると、住宅の修理にかかる料金が高くなるかもしれません。
今回はシロアリ・羽アリの発生時期について解説します。
目次
屋根専門の「いらか」がシロアリ対策をおすすめする理由とは?!
雨漏りとシロアリ被害に密接な関係があるというと、ほとんどの方が「えっ?」と思われます。
シロアリは、湿った木材を好む習性があるので、
屋根や外壁の雨漏りで木材が濡れて湿気を含んだ状態は、シロアリにとって格好の繁殖環境になります。
シロアリが発生する原因の約80%は、雨漏りに起因していると言われており、
雨漏りを放置することは、シロアリを呼んで繁殖させる環境を放置しているのと同じです。
同様にキッチンや洗面、ふろ場などの水漏れなどもシロアリ発生に直結します。
雨漏れや水漏れを防いで、木材が乾燥した状態を保てれば、シロアリ被害には遭いにくいといえます。
シロアリとは何か
シロアリはゴキブリ目シロアリ科に属する昆虫です。
個体数が多くなればなる程、住宅に及ぼす被害が大きくなります。
日本に生息しているシロアリは全部で22種類。
住宅に被害を及ぼすシロアリの種類は全部で5種類です。
主にヤマトシロアリやイエシロアリが知られています。
シロアリの種類によって被害が発生する箇所や規模が異なるため、住宅のメンテナンスを行う際は注意しなければなりません。
シロアリ駆除を行う際は一体どのシロアリが発生しているかを把握した上で対策することが重要です。
また、シロアリを捕食するため、クロアリが発生する可能性があります。
クロアリも食材への食害などの問題を引き起こします。 シロアリ駆除だけでなく、クロアリ対策も意識してください。
羽アリとは何か
羽アリは羽のついたアリ。
新たな巣を作るため、住宅内に発生する場合があります。
違う巣の羽アリがペアとなり、巣作りを行います。
羽がついている理由は他の巣から飛び立った羽アリと出会うため。
羽アリは陸に降りた後、羽を落とします。
住宅内にシロアリ・羽アリが発生しているかどうか把握したいと感じている場合、
羽アリが落とした羽があるかチェックしてください。
羽アリはシロアリ・クロアリに大きく分けられます。
シロアリの種類によっては、黒い見た目をした羽アリもいるため、クロアリと間違えてしまう可能性があります。
シロアリ・羽アリの発生時期
シロアリ・羽アリ対策は1年を通して意識することが重要。
種類によって、発生時期が変わってきます。
4~11月に羽アリが発生します。
羽アリを見つけたら、シロアリ・クロアリのどちらなのかチェックしてください。
ここでは、シロアリ・羽アリの発生時期や時間帯について取り上げます。
4月
4月の日中にヤマトシロアリの羽アリが発生する傾向があります。
5月
5月もヤマトシロアリの羽アリが日中に発生するため、シロアリ駆除を意識することが重要です。
6月
6月はイエシロアリ・アメリカカンザイシロアリ・トビイロケアリ・クロヤマアリ・ヒメアリの羽アリが発生する時期。
シロアリの群飛行動の後、クロアリの群飛行動があります。
日中にアメリカカンザイシロアリ・クロヤマアリ・ヒメアリの羽アリが発生します。
日没後にイエシロアリ・トビイロケアリの羽アリが発生するため、注意してください。
7月
7月は6月同様、イエシロアリ・アメリカカンザイシロアリ・トビイロケアリ・クロヤマアリ・ヒメアリの羽アリが発生します。
8月
8月はアメリカカンザイシロアリ・ヒメアリ・トビイロケアリの羽アリが発生する時期。
9月
9月はアメリカカンザイシロアリ・キイロシリアゲアリ・サクラアリの羽アリが発生する時期。
キイロシリアゲアリの羽アリは日没後に発生するに対し、サクラアリの羽アリは日中に発生します。
10月
10月はキイロシリアゲアリ・サクラアリの羽アリが発生しやすい時期です。
11月
11月はサクラアリの羽アリが発生する時期。
羽アリが発生しやすい天候
シロアリ駆除を行うために羽アリが発生しやすい天候を知っておくことも重要になってきます。
雨上がりは湿気が高く、羽アリが巣から飛び立ちやすいです。
雨が降っている日でも羽アリが発生する場合もあるので、普段から住宅の状態に気を配りましょう。
大量発生した羽アリがシロアリの場合もあれば、クロアリの場合もあります。
羽アリを見つけた際の対処法
羽アリは掃除機で吸い上げた際の風圧で死滅しやすいです。
吸い上げた後、袋をガムテープで密封してから処分してください。
掃除機の中でシロアリが生き残っている場合があります。
木材の中にいるシロアリは掃除機で対処することができません。
シロアリ駆除の専門業者に相談するのが重要
シロアリ・羽アリを見つけた際、シロアリ駆除の専門業者に相談することが重要。
シロアリ駆除の料金を少しでも安く抑えるためにも、被害が大きくなる前に対処しましょう。
シロアリ駆除の専門業者は数多く存在するので、
過去の施工事例などの情報をチェックした上で依頼するかどうか検討しなければなりません。
相見積もりでシロアリ駆除の料金に関する相場を把握することをおすすめします。
まとめ
シロアリ・羽アリの発生時期は4~11月。 シロアリ・クロアリの種類によって、発生時期や時間帯が異なります。
また、雨上がりの日は羽アリが発生しやすいです。
シロアリ駆除の料金を安く抑えるためには、シロアリ・羽アリを早期発見することが重要。
クロアリが発生している場合、シロアリの巣があるかどうか把握しましょう。
シロアリ・羽アリの駆除を予定している方はシロアリ駆除の専門業者に相談してください。
料金などに関する疑問を解消できるかもしれません。
雨漏りやシロアリ被害のご相談はこちらまで
電話の方は 0463-34-3501 まで
この記事を書いた人
成田 崇
- 瓦ぶき2級技能士
- 瓦屋根工事技士
- 瓦屋根診断技士
【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行
〇かわらぶき2級技能士とは?
瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。
〇瓦屋根工事技士とは?
国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。
〇瓦屋根診断技士とは?
国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。
〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町