ブログ

平塚市で外壁塗装工事が完了!外壁塗装の色選びってどうすればいいの?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム 屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

平塚市で外壁塗装工事が完了しました

 

 

平塚市で外壁塗装の色選びはどうしたらいのでしょうか?

住宅の印象を良くするためには、外壁塗装が重要。

どの色を選ぶかによって、見え方が変わってきます。

「外壁が色褪せたから外壁塗装を行いたいけど、色が決まらない。」

など、外壁塗装について悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

成田崇
成田崇
外壁塗装色の選び方とは?!

納得のいくリフォーム・リノベーションにするためにも

外壁の色について検討したいところ。

今回は、外壁塗装における色選びについて解説します。

外壁塗装の色選び

色選びを失敗しないためには、ポイントを何点か押さえる必要があります。

選択を見誤ると、さらに費用がかかる恐れがあるので注意してください。

外壁塗装における色選びのポイントは以下の通り。

・住宅のコンセプトやテーマ

・ドアや屋根に合っているか

・カラーシミュレーションを行う

・面積が広くなるにつれ一体どのように見えるか

・街の景観を損なわないかをチェック

・朝や昼だけでなく夜で一体どのように見えるかをチェック

・他の施工事例をチェック

・トレンドになっている色をチェック

・汚れが目立ちやすいかどうか

・風水に配慮

成田崇
成田崇
外壁塗装色は「好きな色」か「汚れが目立ちにくい」か、どちらかで選ぶ方が多いです

まとまった費用がかかるので、よく検討することが大切です。

早速ですが、色選びのポイントについて解説するので、

平塚市で外壁塗装を予定している方は一度参考にしてください。

住宅のコンセプトやテーマ

平塚市で外壁塗装を成功させるためには、

住宅のコンセプトやテーマを明確にするのが重要。

コンセプトやテーマが決まっていないと、外壁塗装の色選びに時間がかかってしまうかもしれません。

成田崇
成田崇
平塚市の海沿いエリアはマリンテイストが似合うと思います

また、家族と完成のイメージを共有し、どのような色にするか話し合ってはいかがでしょうか?

リフォーム・リノベーションを行う際、

自分だけでなく、家族の意見を聞き、

外壁塗装にどれだけ反映させるかもポイントです。

ドアや屋根に合っているか

ドアや屋根、サッシに合った外壁塗装色かどうかも意識したいところ。

配色によって、住宅の印象が変わってきます。

成田崇
成田崇
ドアやサッシは塗装出来ないので、それに合わせて色選びをしてください

気になる外壁塗装色を見つけたら、

ドアや屋根などに合っているかどうかチェックしてください。

カラーシミュレーションを行う

外壁塗装のカラーシミュレーションを行い、

外壁塗装のイメージを固めることが重要です。

成田崇
成田崇
いらかではオリジナルのカラーシュミレーターを使い外壁塗装色を決めてもらいます

試し塗りができる場合、一度行ってみてはいかがでしょうか?

面積が広くなるにつれ一体どのように見えるか

外壁塗装のカラーシミュレーションのようにならない場合も多いです。

大きな面積で見て、どのように見えるかも一度チェックしておきたいところ。

気になる外壁塗装色を使っている住宅がある場合、

自分の目で確かめることをおすすめします。

街の景観を損なわないかをチェック

気になる外壁塗装色を見つけたら、

近隣の住宅と調和するかどうか判断する必要があります。

平塚市で外壁塗装を行う際、街の景観を損なわないようにするのもポイント。

近隣の住宅よりも目立たせようとした結果、平塚市の景観を損なってしまう可能性もゼロではありません。

リフォーム・リノベーションを行う上で平塚市の景観条例や景観法が重要になってきます。

市町村によっては、使いたい色が使えない場合も十分考えられます。

長期間に渡って住み続けるためにも、街の景観を損なわないようにしてください。

住宅の外観を巡って、近隣住民とトラブルを起こした方もいます。

朝や昼だけでなく夜で一体どのように見えるかをチェック

外壁塗装を成功させる上で意識しておきたいのが朝・昼・夜の見え方。

時間帯によって、見え方が変わってきます。

成田崇
成田崇
外壁塗装色は見本を見る時、室内と屋外では印象が異なるので注意が必要です

色見本を太陽光に当て、どのように見えるか一度確認してください。

夜になると、どのように見えるかも加味し、外壁塗装に用いる色を決めるのも大切です。

他の施工事例をチェック

外壁塗装工事の施工事例をいくつかチェックし、

外壁塗装に用いる色を決めるのもポイント。

業者の公式サイトには、さまざまな外壁塗装の施工事例が掲載されているケースが多いです。

トレンドになっている色をチェック

外壁塗装色選びに迷った場合、どの色が人気なのかチェックすることをおすすめします。

トレンドになっている色から自分好みの色を見つけ、選択肢を絞ってはいかがでしょうか?

汚れが目立ちやすいかどうか

外壁塗装に用いる色を決めるポイントとして、汚れが目立ちやすいかどうかが挙げられます。

色によっては、汚れが目立つ場合があります。

成田崇
成田崇
外壁塗装色は濃い方が劣化が目立ちます、なぜなら白化するからです。

外壁の白い粉(チョーキング)の正体とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

住宅の印象を少しでも良くしたいと感じている方は汚れが目立ちにくい色を一度チェックしてください。

グレーやブラウン、アイボリーなどの色は汚れが目立ちにくいです。

風水に配慮

風水に配慮し、外壁の色を決めるのも選択肢のひとつ。

身近に風水に詳しい方がいる場合、

外壁塗装色選びのアドバイスを受けてはいかがでしょうか?

信頼できる業者に外壁塗装を依頼するのが大事

納得のいく外壁塗装を行うためには、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。

外壁塗装は十分な知識と技術が求められます。 外壁塗装の仕方が雑だと、住宅の印象が悪くなってしまうので、注意が必要。

施工実績や見積もりの内容、口コミなどをチェックし、

相談するか判断してください。

まとめ

平塚市で外壁塗装色を選ぶ基準は

外壁塗装に用いる色は住宅のテーマやコンセプトに加え、

汚れが目立ちにくいかどうかや平塚市の景観を損なわないかどうかなどを配慮して選ぶことが大切です。

時間帯や外壁の面積によって、印象が変わってくる点に注意したいところ。

数多くの色の中から自分に合った外壁塗装色を見つけましょう。

外壁塗装について分からないことがある場合、業者に適宜相談し、

適切なアドバイスを頂くことも重要です。

場合によっては、思いもよらないアドバイスが頂けるかもしれません。

 

 

 

 

 

平塚市で外壁塗装のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの外壁塗装工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町