ブログ

【南足柄市】で雨樋が壊れた!保険で直せるの?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【南足柄市】で雨樋が壊れてしまいました。

強風の影響で【南足柄市】で雨樋の破損が発生しました。

火災保険を使って直せるのか?解説したいと思います。

強風や経年劣化により雨樋が壊れて修理を予定している方も多いのではないでしょうか?

自然災害により、住宅に甚大な被害を与える場合があります。

 

台風の後、住宅の状態を把握し、屋根修理または屋根リフォームを行うのが大切。

今回の【南足柄市】の事例で壊れた雨樋を保険で修理できるかどうかについて解説します。

台風で壊れた雨樋を火災保険で修理できる場合がある

火災保険で台風によって壊れた雨樋を修理できる場合があります。

自然災害が起きた後、保険会社や代理店に相談を進めるのが大事。

雨樋以外にも破損している箇所があるのを確認するのが屋根修理を進める際のポイントです。

火災保険で補償される損害

火災保険で補償される損害に一体どのようなものがあるか疑問に感じている方もいるのではないでしょうか?

主に以下の損害を補償します。

・火災

・風災

・雪災

・水災

・ガス漏れなどが原因で起きる爆発

・破裂

・給排水設備の故障などによる水漏れ

・物体の落下

・飛来

・衝突による損害

・盗難

火災保険はさまざまな損害に対応しています。

保険会社によって、火災保険の内容が異なるので、契約する際は細かくチェックするのが大事。

今回の【南足柄市】の事例は風災でした。

台風で壊れた雨樋を火災保険で修理するための条件

台風で壊れた雨樋を火災保険で修理するためには、いくつか条件が存在します。

補償されるかどうかを踏まえた上で屋根修理または屋根リフォームを進めてください。

火災保険で修理するための条件は以下の通り。

成田崇
成田崇
経年劣化と判断されれば保険適用外となります。

・経年劣化による破損でないこと

・被害額が20万円以上の損害

・台風による損害が発生してから3年以内

・強風による損害であること

・雪害による破損

・保険料

・住宅ローンを滞納していないこと

各条件について説明するので、雨樋の修理を予定している方は一度参考にしてください。

経年劣化による破損でないこと

経年劣化による屋根や雨樋などの破損は火災保険が適用されません。

同じ住宅に長期間にわたって住み続けるためにも、普段からメンテナンスを心掛けましょう。

成田崇
成田崇
経年劣化と判断されれば多くの場合は保険適用外となります。

被害額が20万円以上の損害

台風による損害が20万円以上の場合、壊れた雨樋を修理できる可能性があります。

20万円に満たない場合、補償されないため、注意してください。

ただし、火災保険によっては損害額からあらかじめ設定した自己負担額を差し引いた金額を受け取れる方式を採用しているケースも存在します。

火災保険に加入する際、保険金を受け取るための条件を把握しておくことが大切です。

自己負担額を設定する火災保険に加入する際、貯蓄に余裕があるかどうかも意識したいところ。

台風による損害が発生してから3年以内

自然災害による被害に遭った日から3年以内に火災保険を申請するのも条件のひとつ。

できる限り早めに屋根修理または屋根リフォームを済ませるのが重要です。

雨樋を壊れたままにしておくと、雨水が外壁を流れ、腐食させてしまう可能性があります。

強風による損害であること

今回の【南足柄市】のケースは強風による損害でした。

強風による損害と保険会社から認められるのも火災保険で雨樋を修理するための条件。

多くの方が強風かどうかを判断するための基準は一体何か疑問に感じているのではないでしょうか?

最大瞬間風速により、強風かどうかが判断されます。

強風とは、最大瞬間風速20m/秒以上の風。

雪害による損害

あまり知られていませんが雪害により雨樋は破損します。

特に普段雪の降らないエリアに住んでいる方は

雨樋の破損が雪の影響だとは考えないと思います。

とくに数年に一度の大雪の時に破損が発生しやすくなります。

保険料・住宅ローンを滞納していないこと

保険料または住宅ローンを滞納していると、火災保険による補償が適用されません。

普段から収入と支出のバランスを意識し、保険料または住宅ローンを滞納しないことが大切です。

【南足柄市】までは40~50分で駆け付けます

㈱いらかは平塚市の会社ですが

【南足柄市】までは車で40~50分の距離です。

調査や見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

まとめ

【南足柄市】で雨樋の破損が発生しました。

㈱いらかから【南足柄市】までは車で40~50分で駆け付けます。

強風による損害でしたので保険適用が可能な事例になります。

雨樋が台風で壊れた際、火災保険で直せる場合もあれば、直せない場合もあります。

加入している火災保険の内容をチェックし、補償が適用されるかどうか把握してください。

また、雨樋を壊れたままにしておくと、外壁に直接雨水があたり

腐食などの問題に発展する恐れがあるので、注意が必要。

屋根修理または屋根リフォームを近いうちに予定している方は信頼できる業者に相談し、施工を進めましょう。

 

 

 

雨樋工事事例はこちらから

 

雨樋(あまとい・あまどい)の交換や修理ご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根工事、雨樋(あまとい・あまどい)雨樋修理工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町