ブログ

【厚木市】で屋根塗装が完了!その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【厚木市】で屋根塗装が完了!その費用とは?!

屋根は住宅の雰囲気に関わる部分のひとつです。

塗装が色褪せ、塗膜が剥げると周囲の景観を損なってしまうかもしれません。

成田崇
成田崇
コロニアルと呼ばれるスレート屋根材の塗装は不要ですので要注意です。

ほんとにスレート屋根塗装は必要ですか?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

近いうち、厚木市周辺で屋根塗装を予定している方も多いのではないでしょうか?

今回は厚木市で屋根塗装を行った際にかかる費用について説明します。

厚木市に屋根塗装を行った際にかかる費用

厚木市で屋根塗装を行った際にかかる費用は約20万円~。

住宅によって費用が大きく変わってきます。

納得のいく施工を行うためには、十分な予算を用意しておくことが大切です。

見積もり時に想像以上の費用がかかることを知ることになるかもしれません。

どのようなポイントで厚木市での屋根塗装にかかる費用が決まるのか

厚木市で屋根塗装を予定しているものの、

一体どのようなポイントが費用に関わっているのか疑問に感じているのではないでしょうか?

さまざまなポイントが費用に関わってきます。

成田崇
成田崇
板金屋根以外の屋根塗装は不要ですよ!

厚木市での屋根塗装にかかる費用に関する主なポイントは以下の通り。

・屋根の面積

・塗料の種類

・屋根の勾配

・何階建てか

・養生

・業者の所在地から住宅までの距離

・住宅の立地条件

・中間マージンの有無

ここでは、各ポイントについて取り上げます。

屋根の面積

屋根の面積が広ければ広い程、施工範囲が増えます。

それに伴い、屋根塗装にかかる費用が高くなります。

気になる業者を見つけたら、1㎡当たりの費用をチェックしてください。

また、施工範囲で足場の数も変わってくる点に注意したいところ。

塗料の種類

塗料の種類によっても費用が変わってきます。

納得のいく屋根塗料にするためには、どの塗料を用いるかが大事。

塗料ごとに費用や光沢、塗りやすさ、防水性などが異なります。

気になる塗料を見つけたら、どのような特徴があるかチェックしてください。

業者によってはOEMの塗料を用いている場合があります。

塗料の特徴について業者に質問することをおすすめします。

屋根塗装に用いられている主な塗料は以下の通り。

・無機塗料

・フッ素塗料

・シリコン塗料

・ウレタン塗料

・アクリル塗料

・光触媒塗料

・遮熱塗料

・断熱塗料

屋根の勾配

屋根の勾配は住宅によって変わってきます。

急になればなる程、施工にかかる費用が高くなるので注意してください。

何階建てか

何階建てかによっても屋根塗装の工期や費用が異なります。

3階建てになると、屋根塗装の費用も高くなる点を意識しておきたいところ。

養生

塗装しない箇所や近隣の建物に塗料が飛び散らないようにするために養生が用いられます。

養生の数が多ければ多い程、屋根塗装の費用が高くなります。

業者の所在地から住宅までの距離

業者の所在地が一体どこにあるかチェックし、依頼するかどうか判断してください。

厚木市内にある業者または厚木市に隣接している市町村に所在地がある業者に依頼しようと考えている方が多いのではないでしょうか?

業者によっては厚木市内まで約1時間以内に駆けつけます。

業者の所在地から住宅までの距離が長いと、それに比例して交通費が高くなってしまいます。

また、気になる業者が施工エリア外の可能性がある点も注意したいところ。

どうしても依頼したい場合は一度相談することをおすすめします。

住宅の立地条件

住宅は一体どこに建っているでしょうか?

立地条件によっては塗料などが運搬しにくくなります。

運搬しにくくなる原因として、道路が狭い・近くに駐車場がないなどが挙げられます。

塗料などが運搬しやすいかどうかによっても費用が変わるので注意してください。

中間マージンの有無

業者によっては中間マージンが発生します。

中間マージンの有無で屋根塗装にかかる費用が変わってきます。

少しでも費用を安く抑えたい場合、中間マージンが発生しない業者に選択肢を絞るのが大事。

厚木市で納得のいく屋根塗装を行う際は見積書をチェックするのが大事

屋根塗装を行う際、業者との間でトラブルを避けられるかどうかが重要になってきます。

契約するかどうか判断するために見積書に記載されている内容を細かくチェックしましょう。

見積書で分からないことがあれば、業者に質問し、屋根塗装の内容を解消してください。

人によっては一体どのような内容が記載されているか疑問に感じているのではないでしょうか?

見積書に記載されている主な内容は以下の通り。

・施工内容

・施工内容に関する備考

・使用する塗料

・塗料の量

・足場の量

・養生の量

・屋根塗装の費用の内訳

見積書に記載されている項目が細かく分かれています。

どのような施工を行うかをチェックし、屋根塗装のイメージを掴んでください。

また、見積書に下塗り・中塗り・上塗りを行うかどうか確認しておきたいところ。 見積書の内容が曖昧な場合、注意が必要です。

まとめ

厚木市で屋根塗装を行う場合、20万円を超えることもあります。

業者や住宅によって屋根塗装にかかる費用が変わってくる点に注意しましょう。

厚木市は平塚市や相模原市などに隣接しているので、

厚木周辺の市に所在地のある業者も一度チェックすることをおすすめします。

皆さんの要望に対し、柔軟に対応する業者が見つかるかもしれません。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町