ブログ

【藤沢市】で外壁塗装が完了!その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【藤沢市】で外壁塗装が完了!その費用とは?!

成田崇
成田崇

外壁は住宅の雰囲気に関わる箇所。

塗装が色褪せてきたので、近いうちに外壁塗装を検討しているのではないでしょうか?

納得のいく施工を行うためにも、どのくらいの費用がかかるかを意識する必要があります。

今回は藤沢市で外壁塗装を行った際にかかる費用について解説します。

外壁塗装を藤沢市で行った際にかかる費用

藤沢市で外壁塗装を行う際の費用は約66万~154万円。

住宅によって、費用に差が生じます。

安く抑えられる場合もあれば、想像以上に高くなる場合もあります。

業者が提案した外壁塗装のプランに納得した上で契約を進めてください。

外壁塗装の費用に関わるポイント

外壁塗装の費用は一体どのようなポイントが関わってくるか気になっている方も多いのではないでしょうか?

さまざまな理由で必要になる費用が変わってきます。

主なポイントは以下の通り。

・使用する塗料

・外壁の面積

・何階建てか

・シーリング

・業者の所在地から住宅までの距離

・住宅の立地条件

ここでは、外壁塗装の費用に関わるポイントについて解説します。

藤沢市で外壁塗装を予定している方は参考にしてください。

使用する塗料

外壁塗装に用いる塗料によって費用が変わります。

塗料ごとに耐用年数・光沢・防カビ性・耐候性・遮熱性などが異なるので、各塗料の特徴を押さえておくのが大事。

外壁塗装後のメンテナンスを踏まえた上で使用する塗料を選びましょう。

外壁の面積

外壁の面積も費用に関わるポイント。

広ければ広い程、費用が高くなります。

何階建てか

何階建ての住宅なのかも外壁塗装を行う上で重要です。

階数が多くなると、足場や養生などの費用が高くなるので注意してください。

シーリング

外壁によってはヒビ割れなどが起きているかもしれません。

シーリング材で劣化している部分を補強します。

外壁塗装の費用はシーリングによっても変わってきます。

業者の所在地から住宅までの距離

業者の所在地から住宅までの距離が長いかどうかも費用に関わるポイント。

距離が長ければ長い程、交通費が高くなるので注意してください。

また、希望している業者が施工エリア外の可能性があります。

施工エリア外でも対応している場合もありますが、費用が高くなってしまうかもしれません。

住宅の立地条件

住宅の立地条件も外壁塗装を行う上で重要です。

駐車場が近くにないなどの理由で費用が変わる可能性があります。

外壁塗装を行うメリット

外壁塗装を行うメリットは一体何か気になっている方が多いのではないでしょうか?

納得のいく施工を行うためには、どのようなメリットがあるか押さえておきたいところ。

ここでは、外壁塗装のメリットについて触れていきます。

外観を綺麗にできる

外観を綺麗にできるのが外壁塗装のメリット。

住宅の雰囲気を変えられるので、外壁塗装を行う際はどの色の塗料を用いるかどうか検討することが大切です。

資産価値を保てる

メンテナンスを行うことにより、住宅の資産価値を保てるのもメリットに挙げられます。

相続や売却時のことを踏まえ、資産価値を意識してください。

外壁の耐久性を向上できる

紫外線や雨風から外壁材を保護し、住宅の寿命を延ばせるのもメリットのひとつ。

思い入れのある住宅に少しでも長く住み続けるためには、塗料の遮熱性や耐候性などを意識することが重要です。

外壁塗装の費用を抑えるポイント

屋根塗装の際、外壁塗装を同時に行うことをおすすめします。

足場を設置する回数を減らし、外壁塗装にかかる費用を抑えましょう。

藤沢市で外壁塗装を行う業者の選び方

藤沢市で外壁塗装を行う業者を選ぶ際、情報収集が重要。

トラブルを避けるためにも、信頼できるかどうか判断した上で相談・契約を進めてください。

ここでは、業者を選ぶ際のポイントについて紹介します。

過去の施工事例

まず、過去の施工事例から藤沢市での外壁塗装の経験が多いかどうか把握するのが重要。

施工に関する写真で外壁塗装のイメージを掴みましょう。

費用や工期がどのくらいかかるかを踏まえた上で相談することになります。

見積もりの内容

見積書に記載されている内容が分かりやすいかどうかも選ぶ決め手。

使用する塗料・塗料の使用量・施工内容など、チェックする部分は数多く存在します。

見積書に記載されている内容が分かりにくい場合、業者に質問してください。

上塗り・中塗り・下塗りを行うかどうか把握しておきたいところ。

保証内容

保証内容が充実しているかどうかも業者選びのポイントです。

外壁塗装後も定期的にメンテナンスを行い、住宅の不具合を解消しましょう。

施工エリア

施工エリアが一体どこかもチェックしてください。

業者によっては藤沢市まで約1時間で駆けつける場合があります。

選択肢を増やすためにも、藤沢市に隣接している横浜市や鎌倉市などに所在地のある業者も調べてはいかがでしょうか?

まとめ

外壁塗装を藤沢市で行う場合、100万円以下で済む場合もあれば、100万円を超える場合も十分考えられます。

藤沢市は横浜市や鎌倉市、茅ヶ崎市などに隣接しています。

隣接している市町に所在地のある業者を探すことも大切。

外壁は住宅の雰囲気に関わってくるので、汚れなどが目立つと感じた際は業者に依頼するかどうか一度検討してください。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町