ブログ

【大磯町】で瓦の修理が完了!その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【大磯町】で瓦の修理が完了!その費用とは?!

成田崇
成田崇

建物によって用いられている屋根材が異なります。

近いうち、瓦の修理を検討している方も多いのではないでしょうか?

納得のいく屋根修理・屋根リフォームを行うためにも、瓦の修理にかかる費用の相場を押さえることをおすすめします。

今回は大磯町で瓦の修理を行った場合、一体どのくらいの費用がかかるかについて触れていきます。

大磯町で瓦の修理を行う際にかかる費用

大磯町で瓦の修理を行うと、約3,200~9,000円/㎡の費用が必要。

人によって、費用が変わってきます。

場合によっては200万円以上かかる可能性があるので、屋根修理・屋根リフォームを行う際は十分な予算を用意しましょう。

瓦の修理内容と費用

瓦の修理内容は住宅によって異なります。

どのような施工が行われるか気になっている方も多いのではないでしょうか?

ここでは、瓦の修理内容に加え、それに伴う費用について説明します。

差し替え

瓦の差し替えは割れた瓦を新しい瓦に交換する施工。

瓦の費用は約300~1,000円/枚です。

約5万~20万円の費用がかかります。

並び戻し

住宅によっては屋根の瓦がズレているかもしれません。

ズレたままにしておくと、他の瓦が割れるなどの問題が発生します。

雨漏りによって住宅の寿命が短くなるのを防ぐためにも、いち早く瓦の修理を行うことが大事。

瓦がズレている場合、並び直しを行います。

大磯町で瓦の並び直しを業者に依頼した場合、約16,500円/㎡の費用がかかります。

特殊な道具が必要ないため、短時間で済むのがメリット。

漆喰の詰め増し・詰め直し

年数の経過と共に瓦屋根の漆喰が剥がれていきます。

結果、雨水が流れ出て、雨漏りなどの問題に発展するかもしれません。

漆喰は瓦と瓦の隙間を埋めるために用いられています。

大磯町で漆喰の詰め増し・詰め直しを行う場合、約4,400~5,500円/mの費用がかかります。

棟の取り直し工事

屋根の頂上に当たる棟が崩れている場合、瓦の修理が必要。

崩れたままにしておくと、瓦が落ちたり、雨漏りが発生する可能性があります。

棟が崩れる原因として、漆喰の劣化や地震などが挙げられます。

棟の取り直し工事を大磯町で行う際にかかる費用は約16,500円/m以上。

屋根葺き直し工事

屋根葺き直し工事は防水シートの交換や下地を補強した後、同じ瓦を並べ直す工事を指します。

瓦の修理にかかる費用をなるべく抑えたいと感じている方は一度検討してはいかがでしょうか?

大磯町で屋根葺き直し工事を行う場合、約9,900円/㎡の費用がかかります。

規模が大きくなると、100万円以上必要になる可能性があるので、注意してください。

屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事は瓦を撤去し、新たな屋根材を葺く工事。

軽量な屋根材に交換し、屋根全体の重量を軽くすることで耐震性を向上させるのも選択肢に挙げられます。

人によっては住宅の雰囲気を大幅に変えたいと感じているのではないでしょうか?

大磯町で屋根葺き替え工事を行う場合、約7,150円/㎡以上かかります。

屋根葺き直し工事と同様に100万円以上かかる可能性もあるので、業者と一度相談することをおすすめします。

瓦のメリット

瓦の修理を行う際、瓦のメリットについて押さえておくことも大切。

ここでは、瓦のメリットを紹介するので、屋根修理・屋根リフォームの参考にしてください。

優れた耐久性

瓦は耐久性に優れた屋根材です。

メンテナンスの頻度をできる限り減らしたいと感じている方は瓦を屋根材に用いるかどうか検討することをおすすめします。

釉薬を塗っていると、防水性が向上するので色褪せないのもポイント。

必要な箇所だけ修理できる

瓦は1枚ずつ取り外せるのも特徴に挙げられます。

屋根修理・屋根リフォームの際、必要な箇所だけ瓦を外し、施工を進められるのもメリットです。

断熱性に優れている

瓦は野地板との間に空気層を作ることにより、断熱性を向上させることが可能。

暑さに悩まされている方は屋根に瓦を用いるかどうか検討してはいかがでしょうか?

瓦のデメリット

瓦には、メリットだけでなく、デメリットも存在します。

ここでは、瓦のデメリットについて触れていきます。

地震などで落ちる可能性がある

地震や台風などの災害によって、瓦が落ちる可能性がある点に注意してください。

瓦が人や車などに当たるなどの事故に発展するかもしれません。

瓦がズレていないかどうかなどをチェックすることが大切です。

また、防災瓦で災害時による被害を最小限にしましょう。

屋根が重くなる

瓦は重い屋根材なので、屋根全体の重量が重くなるのがデメリット。

地震で揺れにくくしたいと感じている方は他の屋根材も比較検討しましょう。

カバー工法に適していない

瓦はカバー工法に適していない点を踏まえた上で屋根修理・屋根リフォームを進める必要があります。

カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せる施工。 波打った瓦の上に他の屋根材を被せるのが難しいです。

まとめ

瓦の修理を大磯町で行う場合、施工内容によって費用が変わります。

規模が大きくなると、100万円以上の費用がかかってしまうかもしれません。

納得のいく施工を行うためには、大磯町周辺で長年にわたって屋根修理・屋根リフォームに携わっている業者に相談することをおすすめします。

業者によっては、約1時間で大磯町に駆けつけます。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町