ブログ

スレート屋根塗装の意味を考える前に知っておくべきポイント|平塚・株式会社いらか|屋根専門

スレート屋根塗装の意味を考える前に知っておくべきポイント

成田崇
成田崇
スレート屋根塗装には賛否両論あるので事実を知っておくことが大切です。

屋根塗装を行う際、知っておきたいポイントが何点か存在します。

思い入れのある住宅に長期間住み続けるためには、適切な屋根修理・屋根リフォームを行うことが大切。

人によっては屋根塗装を初めて業者に依頼するのではないでしょうか?

今回は屋根塗装の意味を考える前に知っておきたいポイントについて説明するので、気になる方は一度参考にしてください。

スレート屋根塗装の意味を考える前に知っておきたいポイント

屋根修理・屋根リフォームで失敗を避けるためには、どのような方法でメンテナンスを進めていくかが重要になってきます。

屋根塗装の意味を考える前に知っておきたい主なポイントは以下の通り。

・屋根塗装が必要かどうか

・どのような屋根を用いているか

・何回目の屋根塗装か

・どのような塗料があるか

・どのような費用がかかるか

・保険で対応できるか

・雨漏りが起きる原因は何か

・屋根塗装には危険が伴う

早速ですが、屋根塗装の意味を考える前に知っておきたいポイントについて解説します。

屋根塗装が必要かどうか

屋根塗装が必要かどうかを知っておくことが大切です。

雨漏りが発生しているなど、屋根材や下地などが著しく劣化している場合、屋根塗装ではなく、別の方法で屋根修理・屋根リフォームを行うことになるかもしれません。

ほんとにスレート屋根塗装は必要ですか?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

屋根塗装が必要かどうかはすぐに分かるわけではなく、詳細な点検を行うことで把握することができます。

どのような屋根を用いているか

使用している屋根材も知っておくべきポイントのひとつ。

住宅によって用いられている屋根材が異なります。

成田崇
成田崇
屋根塗装が必要な屋根材は「板金屋根」のみです。

どのような性能があるかはもちろん、耐用年数が近づいているかどうかなどを踏まえた上で適切な屋根修理・屋根リフォームを行ってください。

屋根材の種類によっては屋根材を行う必要がない場合もあります。

また、屋根塗装を行うことで破損する可能性がある屋根材も存在します。

何回目の屋根塗装か

人によっては2回目の屋根塗装を行おうとしているのではないでしょうか?

屋根塗装を何度も行うことでスレートとスレートの隙間が小さくなるため、雨水が外に排出されにくくなります。

結果、雨漏りが発生する可能性も出てきます。

屋根塗装を3回以上行うのは控えておきたいところ。

中古物件を購入する際は過去に屋根塗装を行っているかどうかも知っておくことをおすすめします。

どのような塗料があるか

屋根塗装で失敗しないためには、どのような塗料があるかを知っておくのが大切です。

塗料によって、耐用年数や使用できる屋根材などが異なるので、注意してください。

気になる塗料を見つけた際は屋根材との相性が良いかチェックしましょう。

どのような費用がかかるか

屋根修理・屋根リフォームを行う際、どのくらいの予算を用意できるかが重要になってきます。

塗料だけでなく、足場や交通費、人件費など、さまざまな費用がかかります。

場合によっては想像以上に費用がかかるかもしれません。

保険で対応できるか

台風や竜巻などの風災による被害が発生した場合、火災保険で屋根塗装ができる可能性があります。

経年劣化による破損や太陽パネルを設置したことが原因による雨漏りなどは風災として認められないため、注意が必要。

雨漏りが起きる原因は何か

雨漏りの原因を知り、屋根塗装で解決できるかどうか知っておくのも屋根修理・屋根リフォームを進める際のポイントに挙げられます。

縁切りがされていない・瓦がズレているなど、雨漏りの原因はいくつも存在します。

屋根塗装には危険が伴う

屋根塗装をDIYで済ませようと考えている方もいるのではないでしょうか?

高所での作業になるため、危険が伴います。

成田崇
成田崇
一度でもDIYで塗ってしまうと、その後の下地処理でかなりのお金がかかると思ってください。

塗料などを準備する手間もかかるので、DIYで解決しようとするのは避けたいところ。

信頼できる業者に屋根塗装を依頼するのが重要

屋根修理・屋根リフォームをどの業者に依頼するか迷っている方も多いのではないでしょうか?

屋根塗装でトラブルを避けるためには、業者選びが重要になってきます。

最後に、業者を選ぶ際のポイントについても解説するので、屋根塗装を近いうちに予定している方は一度チェックしてください。

どのような見積もり内容か

見積書に一体どのような内容が記載されているかが契約するかどうかの判断基準。

使用する塗料に加え、塗布量や塗料の単価、施工内容、費用の内訳などを細かくチェックする必要があります。

下塗り・中塗り・上塗りを行うか

下塗り・中塗り・上塗りを行うかどうかも依頼するかどうかのポイントです。

塗料が密着していないと、再塗装を行うことになるため、注意してください。

業者の公式サイトで屋根塗装の工程をチェックすることをおすすめします。

施工実績が豊富かどうか

過去に一体どのような屋根修理・屋根リフォームに携わったかも依頼するかどうかの判断基準に挙げられます。

施工内容はもちろん、工期や費用、口コミの内容などを踏まえ、信頼できるか判断したいところ。

契約を急かさないかどうか

業者によっては契約を急かす可能性があります。

屋根修理・屋根リフォームでトラブルを避けるためには、契約を急かす業者を避けておくのが大切です。

話を聞き始めた場合、当日に契約の手続きを進めるのは避けましょう。

まとめ

屋根塗装の意味を知る前にどのような屋根材が用いられているかなど、チェックしておきたいポイントがいくつも存在します。

住宅に適した屋根修理・屋根リフォームを行うことが色褪せや雨漏りなどの問題を解決する上で重要。

屋根塗装などについて分からないことがある際は業者に一度質問し、詳細な点検を一度行ってはいかがでしょうか?

適切なアドバイスを受け、屋根塗装を行うかどうか判断してください。

 

屋根塗装、屋根修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町