ブログ

【藤沢市】で屋根塗装が完了!その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【藤沢市】で屋根塗装が完了!その費用とは?!

成田崇
成田崇

屋根塗装を行う際、どのくらい予算を用意できるかが大事。

住宅の雰囲気に屋根が関わります。

業者に依頼したいけど、十分な予算を用意できるかどうか不安などの悩みを感じている方も多いのではないでしょうか?

今回は藤沢市で屋根塗装を行った際にかかる費用について説明します。

住宅について関心のある方は一度参考にしてください。

藤沢市で屋根塗装を行った際にかかる費用

屋根塗装を藤沢市で行った際、約20万~90万円の費用がかかります。

どのくらいの費用が必要になるかは住宅によって変わってきます。

想像以上に安く済む場合もあれば、想像以上に費用がかかる場合もあるかもしれません。

納得のいく施工を行うためにも、十分な予算を用意するのが大事。

屋根塗装の費用に関わるポイント

屋根塗装の費用に関わるポイントとして、一体何があるか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

さまざまな理由で費用が変わってきます。

ここでは、屋根塗装の費用に関わるポイントを紹介するので、気になる方は参考にしてください。

塗料の種類

どの塗料を用いて施工を進めるかは屋根塗装の費用に関わるポイントのひとつ。

塗料ごとにそれぞれ違った特徴があります。

納得のいく施工にするためにも、塗料の特徴を押さえておくことをおすすめします。

屋根塗装に用いられている主な塗料は以下の通り。

・無機塗料

・フッ素塗料

・アクリル塗料

・シリコン塗料

・ウレタン塗料

足場

屋根塗装は高所での作業が伴います。

安全に作業を進めるため、足場を設置します。

足場をどのくらい用いるかも屋根塗装の費用に関わるポイント。

棟板金を交換するか

屋根によっては棟板金が著しく劣化しているかもしれません。

棟板金を交換するかどうかで屋根塗装の費用が変わってきます。

屋根の面積

住宅によって、屋根の面積が異なります。

屋根の面積が広ければ広い程、屋根塗装の費用が高くなるので注意してください。

養生

塗料が近隣の住宅や塗装しない箇所に飛び散らないように養生が用いられます。

養生をどのくらい用いるかによっても、屋根塗装の費用が変わってきます。

住宅から業者の所在地までの距離

業者の所在地が一体どこにあるかが屋根塗装を行う上で重要。

住宅から遠ければ遠い程、交通費が高くなってしまいます。

気になる業者を見つけても、施工エリア外の可能性も十分考えられます。

施工エリア外からの依頼を受け付けていない業者も存在するので注意してください。

屋根塗装を行うメリット

屋根塗装のメリットを理解した上で相談・契約を進めていくことが大事。

ここでは、どのようなメリットがあるかについて触れていきます。

住宅の外観を綺麗に保つ

屋根塗装を行うことにより、住宅の外観を綺麗に保ちます。

違う色の塗料を用いると、住宅の雰囲気を変えられるのもメリットのひとつ。

遮熱性などを付加する

遮熱性や防汚性などを付加できるのも屋根塗装を行うメリットのひとつに挙げられます。

使用する塗料で一体どのような機能を付加できるか一度チェックしてはいかがでしょうか?

屋根塗装を行うデメリット

塗料によって耐用年数が異なるため、塗り替えが必要になる点がデメリット。

塗り過ぎや塗りムラがあると、塗膜が剥がれやすくなります。

屋根塗装を行う際は藤沢市の特徴を知っておくのも大事

藤沢市は神奈川県の中央南部に位置します。

電車を利用すると、東京都まで約50分でアクセスすることが可能。

湘南エリアの中心として知られており、多くの観光客が毎年訪れます。

南北に長いです。

温暖な気候なのに加え、湿度が1年を通して高いのが特徴。

藤沢市の北部は夏季の降水量が多いです。

南部は相模湾に面しています。

塩害によって塗膜が剥がれる可能性があるので、屋根塗装を行う際は注意が必要。

また、過去に何度か台風が通過しているので、屋根のメンテナンスを行う際は災害による被害を想定しましょう。

屋根塗装の業者を選ぶ際のポイント

屋根塗装を成功させるためには、信頼できる業者に選ぶことが重要です。

何処に依頼すれば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?

ここでは、業者の選び方について説明します。

創業年・設立年

気になる業者を見つけたら、創業年・設立年をチェックしてください。

藤沢市で長年にわたって屋根塗装に携わっているかどうか踏まえた上で相談・契約を進めていくのが大事。

業者の歴史が浅い場合、創業者のプロフィールから屋根塗装の経験が豊富かどうかを把握しましょう。

過去の施工事例

過去の施工事例も判断基準のひとつ。

施工の内容はもちろん、工期や費用などをチェックし、屋根塗装のイメージを掴むことが重要です。

見積書の記載内容

見積書の記載内容を踏まえ、契約するかどうか判断することになります。

使用する塗料はもちろん、塗料の量や施工内容、費用の内訳などを細かくチェックすることがトラブルを避けるポイント。

見積書の記載内容が曖昧な業者に注意してください。

費用などについて分からないことがある場合、業者に質問することをおすすめします。

分からないことをそのままにしておくと、後でトラブルに発展するかもしれません。

保証内容

屋根塗装が済んだら終わりではなく、定期的にメンテナンスを行っていくことになります。

気になる業者を見つけた際は保証内容が充実しているかどうかを踏まえ、相談することが大切。

まとめ

使用する塗料などにより、屋根塗装の費用が変わってきます。

藤沢市で屋根塗装を行う際、約20万~90万円が相場。

業者によっては藤沢市まで約1時間で駆けつける場合があります。

屋根などに関する悩みがある方は業者に一度相談してください。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町