ブログ

【伊勢原市】で雨漏り!?雨漏り箇所のみ部分葺き替え工事とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【伊勢原市】で屋根から雨漏りが発生しました。

原因は経年劣化によるルーフィングからの雨漏りでした。

成田崇
成田崇
赤い囲まれた部分が雨漏りの形跡です、放っておくと柱を腐らせてしまいます。

屋根修理や屋根リフォームを進めていく上でルーフィングの寿命について知っておく必要があります。

どのくらいの年数でルーフィングに問題が出てくるのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

成田崇
成田崇
ルーフィングとは屋根材の下に敷くシートで屋根防水の要なんです。

今回は屋根に用いられるルーフィングの寿命について解説します。

住宅のメンテナンスについて関心のある方は一度参考にしてください。

ルーフィングの寿命

種類によって寿命が異なりますが、ルーフィングの寿命は30年前後。

耐用年数より約1年前のタイミングで屋根のメンテナンスを行い、住宅を最適な状態にすることが大切です。

年数を重ねるごとにルーフィングが劣化します。

普段から屋根の状態に気を配り、屋根修理または屋根リフォームが必要かどうか把握してください。

ルーフィングが寿命を迎えると一体どんな問題が発生するか

ルーフィングが寿命を迎えてしまうと、屋根の隙間を埋めることができなくなります。

成田崇
成田崇
こちらは「トントン」と呼ばれる杉の皮で出来た防水シートです。30年以上前の瓦屋根におおく用いられていました。

結果、雨漏りのリスクが高くなってしまいます。

住宅の寿命を縮めてしまうので、寿命を迎えたらいち早く交換することが大切。

ルーフィングは雨水の侵入を防ぎ、雨漏りによる被害を最小限にするため、安心して生活を送る上で欠かせません。

ルーフィングが劣化していくと一体どのような症状が見られるか

ルーフィングの寿命が近づくにつれ、以下のものが見られるようになります。

・穴

・破れ

赤丸がルーフィングの穴です

環境によってルーフィングの寿命が変わる

ルーフィングは環境によって想定よりも早く寿命を迎えてしまうかもしれません。

寿命が長いから大丈夫と感じている方も多いのではないでしょうか?

成田崇
成田崇
こちらはスレート屋根の下のルーフィングが切れてしまった写真です。こうなると後は雨漏りしてしまいます。

どこに住宅が建っているかで寿命が変化するため、注意したいところ。

寿命を縮める主な原因として、以下のものが挙げられます。

・日差し

・潮風

・雪

強い日差しや潮風の影響を長期間受け続けていると、劣化が促進します。

また、雪の重量によって耐えられなくなってしまう可能性があるので、雪下ろしを行って屋根の負担を減らすのが大事。

ルーフィング選びのポイント

ルーフィングを交換する際、どのようなポイントを押さえたら良いか気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

 

成田崇
成田崇
ルーフィングは屋根工事完成後見えなくなるので「安いもの」で工事する業者が多いんです。

ルーフィングはいくつもの種類が存在するので、1つ1つの特徴を細かくチェックすることが大切です。

ここでは、ルーフィング選びのポイントについて解説するので、

屋根修理または屋根リフォームを検討している方は参考にしてください。

ちなみに弊社ではライナールーフを標準としております

【伊勢原市】での雨漏り事例では部分的に屋根材を剥がすことになりました。

まずは雨漏り箇所の屋根材を剥がします。

ルーフィングに無数の釘穴があり、その箇所が劣化で開き雨漏りを引き起こしていました。

今回の雨漏りによって下地木が腐食していました。

 

ルーフィング(防水シート)にて雨水の侵入を止めます

今回もライナールーフィングを使用

最強の防水シート!ニューライナールーフィングって何? 特徴3選|平塚・株式会社いらか|屋根専門

 

ルーフィング後は屋根材を貼ります。

今回は部分的な屋根葺き替え工事だったので

古い屋根材と新しい屋根材が混ざっています(色が違う)

ルーフィングの施工は信頼できる業者に依頼するのが大事

屋根修理または屋根リフォームを行う際、信頼できる業者に依頼しましょう。

特にルーフィングは屋根工事完成後は見えません。

ルーフィングの施工で失敗しないためには、十分な知識と技術が求められます。

ここでは、業者を選ぶポイントについて説明するので、気になる方は参考にしてください。

見積もりが分かりやすいか

屋根修理または屋根リフォームを進めていく上で見積もり内容を細かくチェックする必要があります。

見積もり内容に問題がない場合、契約を行います。

業者選びを行う際は見積もりが分かりやすいかどうかチェックし、分からない部分があれば、業者に質問してください。

どのような施工実績があるか

過去の施工実績を踏まえ、依頼するかどうか判断するのも重要。

費用や工期などの情報を把握することができます。

保証内容が充実しているか

施工が終わった後も住宅のメンテナンスを定期的に行うことが大切です。

いざという時に備え、どのような保証を用意しているかチェックしてください。

まとめ

【伊勢原市】で雨漏りが発生しました。

雨漏りの原因はルーフィングの経年劣化でした。

ルーフィングの寿命は30年前後ですが、環境によっては想像よりも早く寿命を迎えてしまうかもしれません。

これから新築を建てようと考えている方は積雪量が多いかなどの情報を収集することをおすすめします。

ルーフィングの交換は雨漏りによる被害を最小限にするだけでなく、家族や資産を守る事にも繋がります。

ルーフィングなどについて分からないことがある方は業者に一度相談してはいかがでしょうか?

適切なアドバイスを受け、屋根修理または屋根リフォームを行うことが住宅を守る上で重要です。

 

 

 

【伊勢原市】で屋根からの雨漏り、屋根修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町