ブログ

【二宮町(中郡)】で屋根のカバー工法が完了!その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【二宮町(中郡)】で屋根のカバー工法が完了!その費用とは?!

成田崇
成田崇
屋根リフォームの新定番、屋根カバー工法についてです

二宮町(中郡)で屋根修理・屋根リフォームを予定している方が多いのではないでしょうか?

屋根修理で意識したい部分の1つに費用が挙げられます。

場合によっては、想像以上に費用がかかる可能性があります。

屋根のカバー工法も屋根修理の施工の1つ。

これから、屋根修理・屋根リフォームを検討している方に向けて、

二宮町で屋根のカバー工法を行うと一体どのくらいの費用がかかるかについて取り上げます。

気になる方は一度参考にしてください。

二宮町(中郡)で屋根のカバー工法を行った際にかかる費用

二宮町で屋根のカバー工法を行った際、約80万~150万円の費用がかかります。

業者や住宅によっては、相場以上の費用がかかるかもしれません。

普段から住宅の状態に気を配り、必要に応じてメンテナンスを行い、屋根修理・屋根リフォームの費用を抑えることが重要です。

納得のいく施工を行うためにも、普段から収入と支出を管理し、屋根修理・屋根リフォームの予算を用意することをおすすめします。

屋根のカバー工法とは何か

屋根のカバー工法は既存の屋根材の上から新しい屋根材を被せる工事。

屋根カバー工法のメリット・デメリットって?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

スレートの上にガルバリウム鋼板などの金属屋根を被せる場合が多いです。

カバールーフ工法や重ね葺きと呼ばれることもあります。

人によっては、屋根のカバー工法以外の呼び方が馴染みあるのではないでしょうか?

屋根のカバー工法を行うメリット

屋根のカバー工法には、住宅の外観を綺麗にする以外にも多くのメリットがあります。 主なメリットは以下の通り。

・費用を抑えられる

・工期を短縮できる

・断熱性や防音性などを向上できる

・ホコリなどのトラブルが起きにくい

ここでは、屋根のカバー工法を行うメリットについて紹介します。

費用を抑えられる

屋根材を撤去・処分せずに済むため、屋根葺き替え工事に比べて費用を抑えられるのがメリット。

また、アスベストを含んだ屋根材に対応できるのもポイントです。

成田崇
成田崇
屋根カバーの場合は既存の瓦やスレートを剥がす手間が無い分、安く出来ます。

アスベストを処分すると、屋根修理・屋根リフォームの費用が高額になるので注意してください。

業者によってはスベストを含んだ屋根材に対し、屋根のカバー工法で対応している場合があります。

工期を短縮できる

屋根のカバー工法は工期を短縮できるのもメリットの1つ。

既存の屋根材を撤去しなくて済む分、短い日数で済ませられます。

断熱性や防音性などを向上できる

屋根材を新たに被せることによって、断熱性や防音性などを向上できます。

室内で快適に過ごすためには、暑さや騒音などの対策が必要。

屋根材によっては断熱材が付いています。

ホコリなどのトラブルが起きにくい

屋根葺き替え工事を行うと、ホコリや騒音が発生する場合があります。

ホコリや騒音は近隣住民とのトラブルの原因。

屋根のカバー工法は屋根葺き替え工事に比べてホコリや騒音が少ないのがメリットに挙げられます。

トラブルを避けるためにも、屋根修理・屋根リフォームを行う際は事前に近隣住民への挨拶を済ませることが大切です。

屋根のカバー工法を行うデメリット

屋根のカバー工法はメリットだけでなく、デメリットが存在するので注意してください。

デメリットを踏まえた上でどの施工で屋根修理・屋根リフォームを行うか判断することになります。

主なデメリットは以下の通り。

・重量が重くなる

・瓦屋根に対応できない

・野地板などの状態を確認できない

ここでは、各デメリットについて触れていきます。

重量が重くなる

屋根のカバー工法を行うと、屋根の重量が重くなるのがデメリット。

重量が増すことで地震の際に揺れやすくなります。

耐震性を配慮した上で屋根修理・屋根リフォームを進めることが大切です。

瓦屋根に対応できない

瓦屋根に対応できないのもデメリット。

どの屋根材を用いているかを踏まえ、屋根修理・屋根リフォームの施工を検討する必要があります。

野地板などの状態を確認できない

屋根のカバー工法は野地板や防水シートの状態を確認できないもデメリットに挙げられます。

住宅によっては、野地板や防水シートが著しく劣化しているかもしれません。

雨漏りが起きている場合、屋根葺き替え工事を検討する必要もあります。

屋根のカバー工法の費用に関わるポイント

屋根のカバー工法にかかる費用は一体どのようなポイントで変わってくるか疑問に感じているのではないでしょうか?

ここでは、費用に関わるポイントを何点か取り上げます。

屋根の面積

屋根の面積は費用に関わるポイントの1つ。

広ければ広い程、施工範囲が広くなるので、費用が高くなってしまいます。

屋根の勾配

屋根の勾配が急になればなる程、屋根修理・屋根リフォームの費用がかかるので注意してください。

足場をどのくらい設置するかも費用のポイントです。

屋根の形状

屋根の形状は住宅によって異なります。

どのような形状なのかも費用に関わるポイント。

複雑な形状になると、費用が高くなってしまいます。

業者の所在地

業者の所在地が一体どこかも意識する必要があります。

住宅から遠ければ遠い程、交通費が高くなるので注意してください。

業者によっては約1時間で二宮町に駆けつけます。

まとめ

屋根のカバー工法は費用や工期を屋根葺き替え工事に比べて抑えられる施工。

二宮町で行う場合、約80万~150万円が相場です。

住宅によっては相場以上の費用がかかるかもしれません。

二宮町は小田原市や大磯町などと隣接しています。

屋根修理・屋根リフォームを二宮町で行う場合、周辺の市町に所在地がある業者もチェックしてはいかがでしょうか?

 

二宮町(中郡)で屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町