ブログ

【南足柄市】で屋根のカバー工法が完了!オークリッジスーパーっなに?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【南足柄市】で屋根のカバー工法が完了しました。

屋根の老朽化が心配でお問合せがありました。

既存屋根からは雨漏りが発生していました

築30年以上経過していたため

【南足柄市】の物件屋根からは雨漏りが発生。

屋根塗装では雨漏りは治らないので屋根カバーをすることに

屋根のカバー工法とはどのような工事なのでしょうか?

屋根カバー工法のメリット・デメリットって?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

 

【南足柄市】で使用したオークリッジスーパーとは?!

オークリッジスーパーは、世界37ヵ国で展開しているオーウェンスコーニングが製造しているアスファルトシングル。

高耐久ファイバーグラスマットを芯材に用いており、2層構造になっているのが特徴に挙げられます。

日本の屋根飛び火認定試験に御迂回しているだけでなく、アメリカ規格の各種試験でトップクラスの性能が証明されています。

アメリカやカナダで多く用いられている屋根材。

また、オーウェンスコーニングは屋根材だけでなく、断熱材と複合材の製造にも携わっています。

オークリッジスーパーの仕様

オークリッジスーパーの仕様も基礎知識のひとつ。

屋根材選びを行う際は仕様をチェックし、屋根修理・屋根リフォームに用いるかどうか検討してください。

オークリッジスーパーの仕様は以下の通りです。

・本体寸法:幅337mm×長さ984mm

・働き寸法:143mm×長さ984mm

・厚さ:6mm(凹部は3mm)

・1枚当たりの重量:約1.74kg

・1坪当たりの重量:約40kg

・1坪当たりに用いる枚数:約23枚

・1ケースに入っている枚数:16枚

屋根材の重量をチェックし、屋根修理・屋根リフォームで屋根がどのくらいの重量になるかを把握しておきたいところ。

また、どの屋根材を用いるかで必要な枚数が変わってきます。

アスファルトシングルの基礎知識

屋根材について調べていく中でアスファルトシングルを耳にするものの、どのような物なのか分かっていないと感じている方も多いのではないでしょうか?

ここでは、アスファルトシングルの基礎知識について説明するので、気になる方はチェックしてください。

デザイン性に優れている

デザイン性に優れているのがアスファルトシングルの特徴に挙げられます。

屋根は住宅の雰囲気に大きく関わる部分。

周囲の景観を損なわないようにするためにも、屋根材選びを意識する必要があります。

防水性に優れている

アスファルトシングルは防水シートが用いられているため、防水性に優れています。

思い入れのある住宅に長く住み続けるには、雨漏り対策が重要。

屋根の形状によっては釘などで穴を多く開けることになるので、注意してください。

穴の数を最小限にするために技術や経験が求められます。

天然石を表面に使用

表面に天然石が用いられているのもアスファルトシングルの特徴。

防音性が天然石によって向上するので、雨音対策に適しています。

軽量な屋根材

アスファルトシングルは瓦やスレート屋根に比べて軽量です。

屋根材の重量により、揺れやすさが変わってくるので、屋根修理・屋根リフォームの際は重量をチェックするのが大事。

軽ければ軽い程、地震の際に揺れにくくなります。

オークリッジスーパーの施工法

オークリッジスーパーの施工を一体どのような手順で行うのか知りたい方が多いのではないでしょうか?

屋根修理・屋根リフォームで失敗しないためにも施工法を押さえておきたいところ。

ここでは、オークリッジスーパーの施工法について説明します。

既存の屋根材の撤去

まずは屋根の状態をチェックし、屋根材がどのくらい劣化しているか把握し、撤去する必要があるかどうか判断するのが大切です。

状態によってはカバー工法ができない可能性があるので、注意してください。

著しく劣化している場合は既存の屋根材を撤去します。

下地の補強

住宅によっては野地板が劣化しているかもしれません。

既存の屋根材を撤去し終えたら、野地板を貼り、下地を補強します。

防水シートの貼り付け

防水シートを貼るのに加え、防水板金を設置して防水性を向上させます。

傾斜の下から順に防水シートを貼るのがポイント。

貼り終えた後、オークリッジスーパーを屋根の上に挙げます。

オークリッジスーパーの設置

オークリッジスーパーを葺き替えたら、施工完了です。

棟板金に釘を打つ際、打ち間違えないようにするのが大事。

オークリッジスーパーの施工マニュアルに則って行うのがポイント

オークリッジスーパーには、施工マニュアルが用意されています。

屋根修理・屋根リフォームを進めていく際は施工マニュアルを参考に施工を進めていくことになります。

施工法だけでなく、使用する釘の種類や施工時の注意事項などが記載されているので、気になる方は一度参考にしてください。

【南足柄市】までは車で40~50分で駆け付けます。

㈱いらいかの所在地平塚市から【南足柄市】までは車で40~50分

・近くの職人さんに屋根を指摘された

・屋根の事が心配

・屋根の雨漏りが気になる

などありましたらお気軽にご相談ください

まとめ

【南足柄市】で屋根のカバー工法が完了しました。

今回の【南足柄市】の物件ではオークリッジスーパーを使用

オークリッジスーパーはデザイン性や防水性などに優れたアスファルトシングル。

アメリカやカナダの住宅に多く用いられています。

釘の打ち間違いなどにより、屋根修理・屋根リフォームを失敗しないためにも、信頼できる業者に依頼することが大切です。

気になる業者を見つけた際はオークリッジスーパーの扱いに慣れているかどうかチェックしましょう。

 

【南足柄市】で屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町