ブログ

【逗子市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【逗子市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ

屋根からの暑さにお困りの方、屋根遮熱を予定しているものの、

一体どのような施工が必要なのか・依頼する業者が決まらないなどの悩みがあるのではないでしょうか?

成田崇
成田崇
屋根から暑さは対策をしないと電気代も多くかかることになります。

逗子市で屋根修理・屋根リフォームに携わっている業者が複数存在します。

十分な情報収集を行い、信頼できる一社に絞ることが大切。

逗子市周辺で業者を探している方は「㈱いらか」へ一度ご相談ください。

【逗子市】で屋根専門リフォーム会社をお探しの方は「㈱いらか」へ

「㈱いらか」は平塚市に所在地のある屋根リフォーム専門会社。

平塚市をはじめ、茅ヶ崎市や藤沢市、秦野市、伊勢原市などで屋根修理・屋根リフォームに携わっています。

逗子市も施工エリアの1つです。

2022年4月に旧成田屋商店平塚支店から独立。

神奈川県に長年住んでいる方の中には、成田屋商店の名前に馴染みがあると感じた方もいるのではないでしょうか?

長年にわたって培ってきたノウハウを活かし、屋根修理・屋根リフォームを行います。

【逗子市】ってどんな街

逗子市は神奈川県の南東に位置します。

三浦半島の付け根にある街として多くの方に親しまれ続けています。

西部は相模湾に面しているのが特徴。

横浜市や鎌倉市、横須賀市、葉山町に隣接しています。

JR横須賀線と京急新逗子線が通っており、都心まで約60分でアクセスできます。

横浜市までの所要時間は約30分なので、ベッドタウンとしての側面があるのもポイント。

成田崇
成田崇
わたくしの母校「逗子開成高校」も逗子市にあり、逗子にはとても思い入れがあります。

自然を楽しみつつ、都心まで通いやすい場所に住みたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

逗子市はウォンドサーフィンの聖地として知られており、多くのウィンドサーファーが逗子市を訪れます。

また、ハーフマイルビーチの呼び名を持つ逗子海岸も多くの方で賑わっています。

海だけでなく、豊かな緑に恵まれており、ハイキングを楽しめるのも魅力。

その他にも、逗子海岸花火大会などのイベントが開催されているので、逗子市を訪れた際は興味のあるイベントをチェックしてください。

屋根遮熱のメリットとは一体何か

納得のいく屋根修理・屋根リフォームを行うためにも、屋根遮熱のメリットを押さえることが大切です。

主なメリットとして、以下のものが挙げられます。

・熱中症対策につながる

・光熱費を節約しやすくなる

・室内に保管されている物が劣化しにくくなる

ここでは、屋根遮熱のメリットについて説明していくので、気になる方は参考にしてください。

熱中症対策につながる

屋根遮熱で遮熱性を向上させることにより、室内の温度調整が行えます。

暑くなり過ぎないようになった結果、熱中症対策につながります。

屋外だけでなく、室内においても熱中症対策を意識することが大切。

光熱費を節約しやすくなる

室内の温度調節を行い、暑くなり過ぎないようにすることでエアコンの使用頻度や強さを見直せるのもメリットです。

毎月の光熱費を気にしている方が多いのではないでしょうか?

エアコンの使用頻度や強さによって光熱費が変わってきます。

室内に保管されている物が劣化しにくくなる

屋根遮熱で熱を遮ることで室内に保管されている物が劣化しにくくなるのもメリットの1つ。

物によっては熱に弱いです。

室内に何かを保管したと感じている方は屋根遮熱で熱による劣化を対策することをおすすめします。

屋根遮熱の方法

屋根遮熱を一体どのような方法で行うのか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

ここでは、屋根遮熱の方法について取り上げます。

遮熱機能付きの屋根材

遮熱機能付きの屋根材を用いて屋根修理・屋根リフォームを行い、屋根遮熱を行う場合があります。

施工の方法は以下の通り。

・カバー工法 ・屋根葺き替え工事 カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せる施工を指します。

費用を抑えつつ、工期を短縮できるのがメリットです。

実際のところどうなの? 屋根のカバー工法と屋根塗装はどっちが良いの?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

アスベストの飛散リスクが低いのも特徴の1つ。

野地板や防水シートの状態を確認できない点がデメリットに挙げられます。

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去した後、新しい屋根材を被せる施工です。

野地板や防水シートを新しくできるのがメリット。

カバー工法に比べて費用や工期がかかるものの、屋根材が著しく劣化している場合は屋根葺き替え工事を検討してください。

遮熱シート

遮熱シートで屋根遮熱を行う場合もあります。

太陽から発せられる輻射熱を遮るアルミニウムが遮熱シートに用いられています。

成田崇
成田崇
こちらが屋根用の遮熱シートです。

輻射熱は体感温度を上げるため、熱中症対策を意識している方は遮熱シートを屋根修理・屋根リフォームに採用するか検討しましょう。

注意点は伝導熱と対流熱を対策できない点。 断熱材を併用し、伝導熱と対流熱を対策していくことになります。

スプリンクラー

スプリンクラーは屋根に散水するための設備です。

散水によって気化熱を発生し、屋根が暑くなり過ぎないようにするのがメリット。

水で錆や藻が発生しやすい屋根材が存在するので、屋根遮熱を行う際は注意してください。

まとめ

室内で快適に過ごすためには、いかに暑さ対策を行うかが重要になってきます。

「㈱いらか」は数十年にわたって培ってきたノウハウを活かし、1人1人の悩みを汲み取ります。

逗子市周辺で屋根リフォーム専門会社を探している方は弊社まで一度ご相談ください。

 

【逗子市】で屋根修理や屋根遮熱のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町