ブログ

屋根カバー工法の定番!アイジー工業 スーパーガルテクトの特長3選!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム 屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

スーパーガルテクトの特長3選!

快適な住宅に住むためには、どのような屋根材を用いるかが重要になってきます。

屋根材により、それぞれ違った特長があります。

人によっては、屋根材選びに悩まされているのではないでしょうか?

今回は、スーパーガルテクトの特長について解説します。

リフォーム・リノベーションを予定している方は一度参考にしてください。

スーパーガルテクトとは一体何か

スーパーガルテクトは、2016年からアイジールーフが販売している屋根材。

成田崇
成田崇
ニチハ横暖ルーフとほとんど同じ屋根材です

多くの住宅に用いられています。 遮熱性ポリエステルを表面に塗装しているのがポイントです。

重厚感のあるデザインなので、高級感を求めている方は一度チェックしてはいかがでしょうか?

スーパーガルテクトの特長3選

スーパーガルテクトの主な特長として、以下の3つ挙げられます。

・優れた耐久性

・優れた遮熱性と断熱性

・カラーバリエーションが豊富

これから、リフォーム・リノベーションを予定している方のためにも、各特長について説明します。

優れた耐久性

ガルバリウム鋼板が用いられているので、耐久性に優れています。

また、軽量なので、地震対策になるのもポイント。

メンテナンスの頻度を少しでも抑えたいと感じている方は、

屋根材の耐久性をチェックすることをおすすめします。

優れた遮熱性と断熱性

スーパーガルテクトは断熱材と一体化した屋根材です。

遮熱性と断熱性に優れているのも特長のひとつ。

成田崇
成田崇
ニチハ横暖ルーフとの最大の違いは断熱層

色褪せしにくいのに加え、熱を反射します。 夏の暑さや冬の寒さを凌ぎやすくなります。

カラーバリエーションが豊富

カラーバリエーションが豊富なのもスーパーガルテクトの特長。

リフォーム・リノベーションを進める上で住宅のテーマやコンセプトを意識する必要があります。

テーマやコンセプトに沿ったリフォーム・リノベーションを行うなら、

屋根材のカラーバリエーションやデザインを一通りチェックしてください。

街の景観を損なわないデザインかどうかも屋根材選びにおけるポイントです。

ニチハ横暖ルーフとの違いは?!

最大の違いは断熱材にあります。

こちらがニチハ横暖ルーフS

 

こちらがスーパーガルテクト

断熱材が端から端まで入っているのがスーパーガルテクト

ここが最大の違いです。

 

スーパーガルテクトのバリエーション

スーパーガルテクトには、いくつか種類が存在します。

リフォーム・リノベーションで失敗しないためにも、どのような種類があるかを知っておく必要があります。

バリエーションは以下の通り。

・スーパーガルテクト

・スーパーガルテクトC

・スーパーガルテクトフッ素

ここでは、スーパーガルテクトCとスーパーガルテクトフッ素について説明します。

スーパーガルテクトC

スーパーガルテクトCはスーパーガルテクトを小さくした屋根材。 狭い現場に適しています。

スーパーガルテクトフッ素

スーパーガルテクトフッ素は遮熱性フッ素を塗装した屋根材です。 色褪せしにくいのがメリット。

スーパーガルテクトを用いる際の注意点

スーパーガルテクトを用いる際、いくつか注意したい点があります。

ここでは、注意点について解説するので、気になる方はチェックしてください。

費用がかかる

スーパーガルテクトをリフォーム・リノベーションなどに用いる際、

どうしても費用がかかってしまいます。

約130万~160万円の予算を用意することになります。

リフォーム・リノベーションを行う上で予算に合ったリフォームを行えるかどうかが重要。

補助金制度やローンを上手く活用できるかどうかもポイントです。

横葺きしか対応していない

スーパーガルテクトは横葺きしか対応していないため、

縦葺きを検討している方は注意してください。

横葺きか縦葺きかによって、リフォーム・リノベーションで用いる屋根材が変わってきます。

スーパーガルテクトについて業者に相談するのが大事

スーパーガルテクトをはじめ、屋根材選びについて信頼できる業者に相談し、

リフォーム・リノベーションを進めていくことが重要。

屋根の工事を行う業者はいくつも存在するので、業者選びに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

最後に、業者選びのポイントについて紹介します。

気になる方は一度チェックしてください。

屋根材に関するアドバイスが頂けるかどうか

スーパーガルテクトをはじめ、各屋根材について適切なアドバイスを頂けるかどうかが重要になってきます。

屋根材選びは十分な知識が求められます。

業者のアドバイスを参考にリフォーム・リノベーションを進めてください。

見積もり内容が正確かどうか

リフォーム・リノベーションなどのトラブルを避けるためには、

見積もり内容をチェックする必要があります。

見積もり内容が正確かどうかを踏まえ、依頼するかどうか判断しましょう。

費用などについて分からない部分がある際は、業者に質問するのがポイント。

保証内容が充実しているかどうか

業者が用意している保証内容をチェックするのも大切です。

工事が済めば終わりではなく、その後のメンテナンスも意識する必要があります。

いざという時に備え、どのようなアフターフォローを行っているかも関心を持っておきたいところ。

まとめ

スーパーガルテクトは耐久性・遮熱性・断熱性に優れた屋根材です。

カラーバリエーションも豊富なので、さまざまなテーマやコンセプトに合わせやすいのも特長に挙げられます。

十分な費用がかかるため、業者のアドバイスを受けつつ、

リフォーム・リノベーションを進めていくことが大切。

スーパーガルテクトの他にも、数多くの屋根材が存在するので、

それぞれの特長を踏まえた上で理想の住宅を完成させましょう。

 

 

 

屋根カバー工法やスーパーガルテクトのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

天窓(トップライト)防水パッキン交換工事  鎌倉市
波板・波トタン 屋根葺き替え工事 【平塚市】
屋根リフォームに最適!
シングル屋根材の寿命ってどのくらい?!

シングル屋根材の寿命ってどのくらいなの?!

同じ住宅に長く住み続けるためには、定期的にメンテナンスを行うことが大切です。

メンテナンスを適切に行う上で一体どのような屋根材が用いられているかを押さえておきたいところ。

屋根材により、寿命が異なります。

今回は、シングル屋根材の寿命について解説します。

リフォーム・リノベーションを予定している方は一度参考にしてください。

シングル屋根材とは

シングル屋根材は、アスファルトシングルのこと。

アスファルトをガラス基材に塗ったら、石粒を表面に吹き付け、定着させています。

成田崇
成田崇
アメリカでは200年以上の歴史があります

北米の住宅に用いられている屋根材です。

シングル屋根材の寿命

シングル屋根材の寿命は約20~30年。

製品によって、寿命が異なります。

15年に1回程度の頻度で点検を行い、適切なメンテナンスを行うことが大切です。

住宅が建っている環境に注意

環境によっては、シングル屋根材が想像より早く寿命を迎えてしまうかもしれません。

自然災害が起きた際、住宅に一体どのくらいの被害が及んでいるか押さえておきたいところ。

強風に弱いので、接着剤の散布や圧着が不十分な場合、破損しやすいです。

シングル屋根材のメンテナンスが必要かどうか見極めるポイント

シングル屋根材の寿命が近づいているかどうか判断するために

一体何をチェックすれば良いか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

メンテナンスを行う際、屋根材の状態を細かくチェックする必要があります。

以下の問題が起きていないかチェックしてください。

・剥がれ

・浮きが見られるかどうか

・カビ

・コケが発生しているかどうか

・落下しているかどうか

・下地が露出しているかどうか

ここでは、メンテナンスが必要かどうかを見極めるポイントについて解説します。

剥がれ・浮きが見られるかどうか

年数が経過すると、剥がれや浮きが見られます。

成田崇
成田崇
これは強風でシングル屋根材が飛ばされた事例です

釘が緩く止まっていないかどうかはもちろん、

接着剤が不足していないかどうか注意したいところ。

カビ・コケが発生しているかどうか

カビやコケが発生していると、メンテナンスが必要です。

湿気が多い地域の場合、カビやコケが発生しやすいので注意してください。

落下しているかどうか

シングル屋根材が落下または飛散している場合、いち早くメンテナンスを行いたいところ。

急勾配の屋根は強風による被害に遭いやすいです。

下地が露出しているかどうか

経年劣化により、下地が露出しているケースがあります。

住宅の状態をチェックする際、下地が露出しているかどうか把握してください。

シングル屋根材のメンテナンス方法

シングル屋根材の寿命を少しでも長くするために一体何をすれば良いか疑問に感じているのではないでしょうか?

メンテナンスの方法がいくつか存在しており、

シングル屋根材の状態に応じてメンテナンスを行うことが大切。

ここでは、一体どのような方法でシングル屋根材のメンテナンスを行うかについて解説します。

住宅のリフォーム・リノベーションを予定している方は一度チェックしてください。

部分補修

シングル屋根材の剥がれなどを接着剤やタッカーで補修できる場合があります。

場合によっては下地まで傷んでいる可能性があるため、

業者に屋根の点検を依頼することが大切です。

塗装は出来ない

シングル屋根材の表面に付いた石粒が剥がれたら、塗装を行う業者がいますが

シングル屋根材は基本的に塗る必要はありません。

よく注意してください。

カバー工法

シングル屋根材の上に新しい屋根材を葺くカバー工法が行われるケースが存在します。

工期が短いのに加え、経年劣化したシングル屋根材を撤去する費用が抑えられるのがメリット。

成田崇
成田崇
シングル屋根材のリフォームはカバー工法か、葺き替えになると思います

仕事などが忙しい場合、カバー工法にするかどうか一度検討してはいかがでしょうか?

葺き替え工法

葺き替え工法は屋根材を撤去した後、新しい屋根材に葺き替える工法。

シングル屋根材の劣化が著しい場合に行われます。

カバー工法に比べて工期が長くなるのはもちろん、経年劣化したシングル屋根材を撤去する費用がかかります。

シングル屋根材のメンテナンスは信頼できる業者に依頼するのが大事

シングル屋根材を適切にメンテナンスするためには、信頼できる業者に依頼しましょう。

リフォーム・リノベーションを行う業者は数多く存在するため、

情報収集を入念に行うことが大切です。

チェックするポイントは以下の通り。

・シングル屋根材の扱いに慣れているかどうか

・見積もりが分かりやすいかどうか

・保証内容が充実しているかどうか

業者によっては、シングル屋根材の扱いに慣れていない場合があります。

成田崇
成田崇
特に板金が強い会社さんはシングルをほとんどやらない傾向にあるようです

気になる業者を見つけたら、過去の施工事例をチェックし、依頼するかどうか判断してください。

また、見積もり内容が正確かどうかも依頼するかどうかのポイントです。

どのような費用がかかるかを把握し、分からないことがある際は業者に質問しましょう。

いざという時に備え、どのような保証を用意しているかも意識する必要があります。

まとめ

シングル屋根材の寿命は約15~30年。

製品によって寿命が異なるため、リフォーム・リノベーションを予定している方は注意してください。

また、環境によって劣化のスピードが変わります。

普段から住宅の状態に気を配り、必要に応じて点検・メンテナンスを行うのが大切。

シングル屋根材について何か気になることがありましたら、業者に一度相談しましょう。

 

オークリッジやリッジウェイなどのシングル屋根材のご相談はこちらまで

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

平塚市で外壁クリア塗装が完了!
サイディングにおすすめクリア塗装、成功の秘訣とは?!

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム

屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南


平塚市でサイデイングのクリア塗装が完了しました。

サイディングにおすすめクリア塗装、成功の秘訣とは?!

住宅の印象は壁材や塗装によって影響されます。

テーマやコンセプトに合った壁材を選ぶのはもちろん、外壁塗装を行うことが大切。

新築住宅の施工やリノベーションでどのような外壁にするか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

今回は、平塚市でサイディングにクリア塗装がどうしておすすめなのかについて解説します。

新築住宅の施工などを予定している方は一度チェックしてください。

クリア塗装とは

クリア塗装は、無色透明なクリア塗料を用いて塗装すること。

サイディングの塗装を行う際に用いられる場合が多いです。

サイディングにクリア塗装がおすすめできる理由

クリア塗装がサイディングにどうして適しているのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

おすすめできる理 由として、以下のものが挙げられます。

・サイディングの柄を残せる

・自分好みの艶を出せる

成田崇
成田崇
サイデイングに柄が入っている場合などはクリア塗装がおすすめです。

早速ですが、どうしておすすめなのかについて解説します。

サイディングの柄を残せる

クリア塗装の場合、サイディングの柄を残せるのがメリット。

新築住宅の施工などでサイディングを用いるなら、

柄を活かしたデザインを活かすことが大切です。

サイディングにより、柄が異なります。

自分好みの艶を出せる

サイディングに一体どのくらいの艶を出すかも重要になってきます。

クリア塗装は自分好みの艶を出せるのもメリット。

艶によって印象が変わるので、一度検討しましょう。

 

クリア塗装を成功させるための秘訣

クリア塗装を成功させるためには、ポイントをいくつか押さえることが大事。

サイディングなら何でも良いわけではありません。

成功させるための秘訣は以下の通りです。

・クリア塗装に適したサイディングかどうかチェック

・外壁の状態をチェック

・未塗装かどうかチェック

・築年数をチェック

・クリア塗料の耐用年数をチェック

・サイディングの色に合わせてコーキングを選ぶ

ここでは、クリア塗装を成功させるための秘訣について解説します。

成田崇
成田崇
サイデイングが光触媒の加工がされている場合などは不向きです

新築住宅の施工やリノベーションなどを予定している方は一度参考にしてください。

クリア塗装に適したサイディングかどうかチェック

サイディングによって、クリア塗装に適したタイプと適していないタイプに分かれます。

新築住宅の施工やリノベーションを行う際はクリア塗装に適しているかどうかチェックするのが成功の秘訣。

木目調やレンガ調など、複雑な柄のサイディングはクリア塗装に適しています。

反対に光触媒などがコーティングされたサイディングはクリア塗装に適していないので、

注意が必要です。

特殊な塗装が行われていると、塗料が付着しにくいのが適していない理由。

外壁の状態をチェック

外壁の状態を細かくチェックし、クリア塗装が適しているかどうか把握するのも成功の秘訣です。

チョーキングやひび割れなどがあると、傷がそのまま表に出てしまいます。

年数が経てば経つ程、住宅はどうしても劣化していくので注意したいところ。

未塗装かチェック

クリア塗装を成功させる秘訣として、未塗装かどうかチェックすることが挙げられます。

未塗装の場合、綺麗に仕上がりやすいです。

クリア塗装を過去に行っていると、白濁してしまうかもしれないので、注意してください。

築年数をチェック

住宅の築年数は一体どのくらいでしょうか?

クリア塗装を成功させる秘訣に築年数を把握することが挙げられます。

築年数が10年未満だと、綺麗に仕上がりやすいです。

ただし、チョーキングなどの問題が発生していないか注意が必要。

クリア塗料の耐用年数をチェック

クリア塗料によって、耐用年数が異なります。

メンテナンスの頻度を最小限にするためにも、耐用年数は最低限チェックすることをおすすめします。

サイディングの色に合わせてコーキングを選ぶ

コーキングとは、外壁の隙間を埋めること。

サイディングの色に合わせてコーキングを選ぶのも大切です。

コーキングの色によっては、サイディングが目立ち、景観を損なう場合があります。

平塚市でクリア塗装は信頼できる業者に依頼するのが基本

平塚市でサイディングのクリア塗装を成功させるためにも、信頼できる業者を見つけましょう。

また平塚市は沿岸のエリアなど塩害の影響を受けるエリアもあります。

情報収集を入念に行い、依頼するかどうか判断したいところ。

チェックするポイントとして、以下のものが挙げられます。

・見積もり内容

・施工実績

・在籍しているスタッフ

・保証内容が充実しているか

費用が相場より極端に安くなっていないかどうか把握するのはもちろん、

どのような塗料を用いているかなどを見積もり内容からチェックしましょう。

見積もり内容を見て、分からないことがある場合は業者に質問することが大切。

施工実績や在籍しているスタッフからクリア塗装に関する知識や技術があるかどうか判断することをおすすめします。

場合によっては、工期や費用などを把握できるかもしれません。

いざという時に備え、保証内容が充実しているかどうかチェックしたいところ。

まとめ

サイディングの柄を活かすのにクリア塗装が適しています。

平塚市で施工させるためには、光触媒などがコーティングされていないかどうかなどを把握することが大切です。

著しく劣化している場合、クリア塗装に適していないので注意しましょう。

平塚市で外壁塗装について気になることがある方は業者に一度相談し、適切なアドバイスを頂くことをおすすめします。

 

 

 

平塚市で外壁塗装のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの外壁塗装工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

平塚市で外壁塗装が完了!外壁塗装のベストシーズンはあるの?!各季節のメリット、デメリットとは?|平塚・株式会社いらか|屋根専門

外壁塗装のベストシーズンはあるの?!

各季節のメリット、デメリットとは?! 住宅の印象を保つために外壁塗装が欠かせません。

色褪せなどが見られたら、業者に依頼し、外壁のメンテナンスを行いましょう。

ですが、どの季節にすれば良いか分からないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

今回は外壁塗装のベストシーズンがあるかどうかに加え、

各季節に外壁塗装を行うメリット・デメリットについて説明します。

春に外壁塗装を行うメリット・デメリット

まずは、外壁塗装を春に行うメリット・デメリットについて紹介するので、

3月や4月に住宅のメンテナンスを予定している方はチェックしてください。

メリット

気温・湿度が安定しているので、施工が行いやすいのがメリット。

塗料が乾燥しやすいです。 雨や雪などの制約を受けにくいのもメリットに挙げられます。

デメリット

春は繁忙期なので、希望している日程に依頼できない可能性がある点に注意しましょう。

費用が高くなりやすいのもデメリットに挙げられます。

夏に外壁塗装を行うメリット・デメリット

春に依頼できず、夏に外壁塗装を予定している方もいるのではないでしょうか?

ここでは、夏に外壁塗装を行うメリット・デメリットについて紹介します。

メリット

夏は春に比べ、希望している日程に依頼しやすいのがメリット。

晴れの日が多く、外壁塗装が行いやすいです。

デメリット

夕立により、外壁塗装が中断される場合があるのがデメリット。

梅雨の時期は雨で工期が長引く場合がある点にも注意してください。

秋に外壁塗装を行うメリット・デメリット

秋に外壁塗装を行う方も少なくありません。

ここでは、秋に外壁塗装を行うメリット・デメリットについて説明します。

メリット

秋は天候が安定しているのに加え、空気も乾燥しているので、外壁塗装を行いやすいのがメリット。

気温が夏に比べて低いため、窓を閉めても比較的過ごしやすいです。

デメリット

台風により、工期が伸びる恐れがあるのがデメリットに挙げられます。

また、秋は春と同様に繁忙期です。 希望している日程に依頼できない場合がある点に注意してください。

冬に外壁塗装を行うメリット・デメリット

地域によっては、冬に外壁塗装を行うケースがあります。

ここでは、外壁塗装を冬に済ませるメリット・デメリットについて説明します。

メリット

空気が乾燥しているので、外壁塗装が行いやすいのがメリット。

閑散期のため、費用を抑えられる場合があります。

気になる業者を見つけたら、一体どのようなキャンペーンを提供しているかチェックしてください。

デメリット

暗くなるのが早いため、1日の作業時間が短くなるのがデメリット。

気温が5℃以下になってしまうと、外壁塗装ができません。

工期が長くなってしまう恐れがあるのを踏まえ、依頼するかどうか検討する必要があります。

外壁塗装のベストシーズン

地域によって異なりますが、外壁塗装のベストシーズンは春と秋。

塗料が乾燥しやすく、作業が進みやすいです。

春と秋に外壁塗装を予定している方が多いので、業者に依頼する際はできる限り早めに行うことをおすすめします。

外壁塗装が必要かどうかタイミングを見極めることが大事

外壁塗装をいつ行えば良いかは人によって異なります。

住宅の状態をチェックし、外壁塗装が必要かどうか判断してください。

新築から約10年のタイミングで業者に依頼することをおすすめします。

また、塗料によって耐用年数が変わるため、住宅に用いられている塗料の種類から業者にいつ相談するか検討したいところ。

外壁塗装を行う際は信頼できる業者に依頼するのが大事

住宅のメンテナンスは、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。

気になる業者を見つけた際、ポイントを何点か押さえ、信頼できるかどうか判断したいところ。

ここでは、業者選びのポイントについて説明するので、気になる方は参考にしてください。

見積もり内容

まず、見積もり内容をチェックし、問題ないか判断する必要があります。

塗料の種類や量などを細かく記載されているかが依頼するかどうかのポイント。

また、相見積もりで費用が極端に安かった場合、注意してください。

施工管理が適切か

施工管理が適切かどうかも依頼するかどうかの判断基準に挙げられます。

公式サイトなどをチェックし、どのように施工を進めているか把握することが大切です。

施工実績が豊富かどうか

施工実績が豊富かどうかも気になっている方が多いのではないでしょうか?

どのような施工に携わったかだけでなく、工期や費用についてもチェックしたいところ。

保証内容

外壁塗装が終わった後、予想外のアクシデントに備えるためにも、

保証内容が充実しているかどうかも決め手になります。

業者によって、保証内容が変わってきます。

まとめ

外壁塗装のベストシーズンは春と秋ですが、

費用や予約のしやすさなどを理由に夏や秋に行うのも選択肢のひとつ。

住宅の状態をチェックし、タイミングを見極めることが大切です。

場合によっては、希望している日程に依頼できない可能性があります。

仕事などに支障をきたさないためにも、普段からスケジュール管理を行うのがおすすめ。

外壁塗装について分からないことがある場合は業者に相談し、悩みを解消してください。

 

 

平塚市で外壁塗装のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの外壁塗装工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

平塚市で外壁塗装をお考えの方必見!外壁塗装しないと損をする?!って本当ですか?|平塚・株式会社いらか|屋根専門

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム 屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

外壁塗装しないと損をする?!

我が家の外壁チェックポイントとは?!

住宅のメンテナンスを先回しにし続けると、劣化が進行し、補修が大規模になる可能性があります。

補修の費用を少しでも抑えるためにも、普段から住宅の状態に気を配りたいところ。

住宅のメンテナンスの一環に外壁塗装が挙げられます。

今回は、外壁のチェックポイントを何点か紹介します。

外壁塗装などのメンテナンスを予定している方は一度参考にしてください。

外壁塗装を行うかどうかのチェックポイント

外壁塗装を行うかどうか判断するためには、

一体何をチェックすれば良いか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

同じ住宅に長く住み続けるためには、適切なメンテナンスを行うことが重要です。

外壁をチェックするポイントは以下の通り。

・外壁の色褪せ

・チョーキング

・ひび割れ

・コケ

・カビ

・塗膜の剥がれ

・鉄部の錆

成田崇
成田崇
特に木部と鉄部の劣化には気を付けてください。

劣化がどこまで進んでいるかを把握し、いち早くメンテナンスを行いましょう。 早速ですが、外壁のチェックポイントについて解説します。

外壁の色褪せ

年数を重ねるごとに外壁が色褪せていきます。

変色や色褪せが発生すると、住宅の印象が変わってくるので、注意が必要。

色褪せてきた段階で外壁塗装を行うことをおすすめします。

チョーキング

チョーキングは、外壁を手で擦った際に塗料の粉がつく現象です。

外壁塗装の劣化が始まっているため、チョーキングが見られた際はいち早く外壁塗装を行いましょう。

成田崇
成田崇
チョーキングが始まったら外壁塗装のタイミングです。

チョーキングが起きている段階で外壁を放置し続けていると、劣化をさらに助長させてしまいます。

ひび割れ

外壁にひび割れが見られるかどうかも判断基準のひとつ。

車や地震の震動、外壁塗装の施工不良などにより、ひび割れが発生します。

ひびから雨水が侵入すると、カビやシロアリなどの問題が起きるので注意が必要です。

コケ

外壁塗装が劣化していくと、コケが外壁に生えます。

劣化している箇所が多きれば大きい程、コケが多く生えるので注意してください。

また、外壁に生えたコケにより、住宅の印象が下がってしまいます。

壁材の劣化や健康被害の問題が起きる前に対処したいところ。

カビ

住宅によっては、外壁にカビが発生しているかもしれません。

カビが発生している場合、外壁塗装などのメンテナンスが必要。

塗膜の剝がれ

塗膜の付着力は時間の経過と共に失われていきます。 付着力が失い、塗膜が剥がれていき、雨水が侵入しやすくなります。

住宅によって、どのくらい塗膜が剥がれているか異なるので、塗膜の状態を把握した上でメンテナンスを行いたいところ。

また、塗膜がどのように剥がれているかによって呼び方が変わります。

剥がれた塗膜の呼び方は以下の通りです。

・チッピング

・スケーリング

・ピーリング

チッピングは塗膜が小さく剥がれること。

スケーリングは塗膜が大きく剥がれることを指します。 ピーリングが連続した剥がれです。

鉄部の錆

住宅の鉄部が錆びついていないかどうかもチェックしたいところ。

鉄部に問題がある場合、外壁塗装が劣化している可能性があります。

そのまま放置してしまうと、鉄部が腐食するかもしれません。

外壁塗装の業者をチェックするポイント

外壁塗装を業者に依頼する際、信頼できるかどうかチェックすることが大切です。

全国各地に数多くの業者が存在します。

トラブルを避けるためにも、情報収集を入念に行っておきたいところ。 ここでは、外壁塗装を行う業者をチェックする際のポイントについて解説します。

施工実績

気になる業者を見つけたら、過去にどのような施工を行ってきたかチェックしてください。

どのような住宅に外壁塗装を行っただけでなく、工期や費用などを把握し、依頼するかどうか判断しましょう。

創立年・設立年

創立年・設立年は業者によって異なります。

長い間、外壁塗装を行っているかどうかも業者を選ぶ際のポイントです。

見積もりの内容

納得のいく外壁塗装を行うためには、見積もりの内容をチェックしたいところ。

どのような塗料を使っているかに加え、塗料の量や費用などを把握した上で依頼するかどうか判断します。

見積もりに曖昧な部分がある場合、業者に質問することが大切です。

保証内容

外壁塗装が済めば終わりではありません。

施工が済んだ後、予想外の事態が発生する可能性も十分考えられます。

気になる業者を見つけた際は、一体どのような保証を用意しているか把握したいところ。

コミュニケーション

業者を選ぶポイントにコミュニケーションが取りやすいかどうかが挙げられます。

外壁塗装に関する疑問をそのままにしてしまうと、後でトラブルに発展する可能性もゼロではありません

。 問い合わせなどの際にコミュニケーションが取りやすいかどうかチェックしてください。

まとめ

外壁塗装を行うかどうか判断する際、色褪せやチョーキング、ひび割れなどが発生していないかチェックすることになります。

外壁だけでなく、屋根や雨桶などに問題が無いかも把握し、リノベーションする必要があるか判断することも大切です。

外壁のメンテナンスは住宅の印象を保つのに加え、腐食や倒壊などの問題を防ぐのに欠かせません。

信頼できる業者にアドバイスを受け、少しでも長く住み続けられる状態にしましょう。

 

 

平塚市で外壁塗装のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの外壁塗装工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

カラーベスト(スレート屋根)が割れた!
その寿命と補修費用は?!

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム

屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南


カラーベスト(スレート屋根)が割れた!

その寿命と補修費用は?! 1年を通して快適に過ごすためにも、屋根が欠かせません。

住宅によって、用いられている屋根材が異なります。

何らかの原因でカラーベスト(スレート屋根)が割れ、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

雨漏りなどの被害を防ぐためにも、屋根のメンテナンスをいち早く行うことが大切です。

今回は、カラーベストの寿命と補修費用について解説します。

カラーベストとはそもそも何か

カラーベストは、ケイミュー株式会社が販売しているスレート屋根。

セメントやケイ石を原料としています。 カラーベストを用いた住宅が多いです。

多い理由は以下の通り。

・軽い

・安価

・施工を早く済ませられる

成田崇
成田崇
現在、かなり多くの住宅でカラーベストが採用されています

カラーベストの寿命

メンテナンスを定期的に行い、寿命を長くしましょう。

成田崇
成田崇
カラーベストの寿命は20~30年です

カラーベストは割れやすい点に注意

カラーベスト自体、薄いので、割れやすいです。

施工時に問題が無かったとしても、いつの間にか割れている可能性もゼロではありません。

成田崇
成田崇
カラーベストは厚さ5.5mmのセメント板ですのでとても割れやすいのです

被害が大きくならないようにするためにも、住宅の状態を普段からチェックしましょう。

カラーベストが割れる原因

どのような原因でカラーベストが割れるのか気になっている方もいるのではないでしょうか?

割れる原因はいくつも存在します。 主な原因は以下の通り。

・踏み割れ

・押さえ釘の打ち込み

・水

ここでは、カラーベストが割れる原因について説明するので、住宅の補修を予定している方は一度チェックしてください。

踏み割れ

カラーベストは薄いため、踏み割れが発生する可能性があります。

成田崇
成田崇
屋根業者以外の踏み割れが原因のNo1です。例えばアンテナ交換や外壁塗装時などです。

屋根のメンテナンスなどの際にカラーベストを踏んで割れてしまうケースが存在します。

押さえ釘の打ち込み

長押しの押さえ釘の打ち込みの際に割れる場合もあるので、屋根材にカラーベストを用いている方は注意してください。 押さえ釘を打ち込む前にした穴を開ける必要があります。

カラーベストはセメントを用いているため、水に弱いです。

雨水や空気中の水分を含み、冬場に水分が凍結することでカラーベストが膨張します。

膨張を繰り返すことで亀裂が生じ、最終的に割れてしまうので注意したいところ。

ちなみにカラーベストを塗装しても防水効果は一切効果はありません

ほんとにスレート屋根塗装は必要ですか?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

割れたカラーベストの補修費用

補修するためには、

一体どのくらいの予算を用意しないといけないか気になっている方もいるのではないでしょうか?

カラーベストの補修に限らず、住宅のメンテナンスはまとまった費用がかかります。

納得のいくメンテナンスを行うためにも、十分な予算を用意したいところ。

割れたカラーベストの補修費用は約5,000~10,000円/㎡です。

工事の規模によって、補修費用が変わってきます。

部分補修で済む場合もあれば、全体補修が必要な場合もあります。

雨漏りによる被害が著しいと、葺き替え工法を行うことになるかもしれません。

割れたカラーベストの補修を行う際、下地の補修や防水シートの費用、足場の設置費用、交通費などもかかります。

葺き替え工法で新たな屋根材に交換するなら、約100万~200万円は用意したいところ。

割れたカラーベストの補修を行う業者の選び方

割れたカラーベストの補修を業者に依頼する必要があります。

数多くの業者が存在するので、どこに相談すれば良いか迷ってしまう方もいるかもしれません。

選ぶポイントは以下の通り。

・施工実績

・見積もりの内容

・コミュニケーションの行いやすさ

・保証内容

ここでは、業者の選び方について説明します。

こちらから地域の屋根屋さんを検索してみてください

施工実績

気になる業者を見つけたら、屋根の工事に関する実績がどのくらいあるか一度チェックしてください。

どのような施工を行ったかだけでなく、工期や費用などを把握し、依頼するかどうか検討したいところ。

見積もりの内容

見積もりの内容を細かくチェックし、依頼するかどうか判断する必要があります。

どのような部材を用いるかだけでなく、費用について把握するのが大切です。

相見積もりを行い、費用が極端に安い場合は注意してください。

コミュニケーションの行いやすさ

業者に屋根に関する悩みを伝えられるかどうかも割れたカラーベストを補修する際のポイント。

コミュニケーションが取りやすいかどうか判断した上で契約を進めていきましょう。

保証内容

補修すれば終わりではなく、アフターフォローも重要です。

気になる業者を見つけた際は、保証内容を細かくチェックすることをおすすめします。

まとめ

カラーベストは安価で施工しやすい反面、薄くて割れやすい屋根材です。

補修費用は約5,000~10,000円/㎡かかります。

工事の規模によって、想像以上に費用がかかってしまうため、どの位の予算を用意できるか把握したいところ。

カラーベストが割れた際、信頼できる業者に一度相談してください。

適切なアドバイスを受け、屋根のメンテナンスを進めましょう。

 

 

 

カラーベストの割れや修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

平塚市で外壁塗装工事が完了!本当い正しい外壁塗装塗り替えのタイミングとは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム 屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

平塚市で外壁塗装工事が完了しました

 

 

 

平塚市で外壁塗装塗り替えのタイミングとは?!

同じ住宅に長期間に渡って住み続けるためには、適切なメンテナンスを継続して行うことが重要です。

メンテナンスの方法のひとつに外壁塗装が挙げられます。

成田崇
成田崇
ご自宅の外壁塗装のタイミングを知っておくことはとても大切です

どのタイミングで外壁塗装を行えば良いか分からないと感じている方も多いのではないでしょうか?

これから外壁塗装を予定している方のために塗り替えのタイミングについて解説します。

住宅について興味のある方は一度参考にしてください。

外壁塗装のタイミング

新築から約10年後が塗り替えのタイミング。

10年以上経過すると、劣化が進みます。

成田崇
成田崇
外壁塗装が劣化するとチョーキングと呼ばれる現象が起こります

外壁の白い粉(チョーキング)の正体とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

外壁に用いられている塗料により、外壁塗装のタイミングに差が出ます。

住宅のメンテナンスを行う際は一体どのような塗料が用いられているかチェックしてください。

外壁塗装の目的

外壁塗装は一体どのような目的で行われているか疑問に感じている方もいるのではないでしょうか?

塗り替えのタイミングだけでなく、何のために外壁塗装が必要なのか押さえておきたいところ。

ここでは、外壁塗装の目的について説明します。

外壁を綺麗に保つため

住宅は年数を重ねるごとに色褪せや変色などが見られるようになります。

外壁塗装を行うことにより、外壁を綺麗に保ち、印象を良くすることが可能。

デザインを大幅に変更し、自分好みの住宅するのも目的のひとつに挙げられます。

防水性を保つため

防水性を保ち、住宅の劣化を最小限に抑えるのも外壁塗装を行うメリット。

雨風や紫外線などにより、住宅が劣化していきます。

成田崇
成田崇
特に「木部」と「鉄部」の塗装は大事です

雨漏りなどが起きると、シロアリの発生や腐食などの問題が浮上します。

外壁塗装のタイミングを見極めるポイント

外壁塗装のタイミングを見極めるためにも、塗料の耐用年数を押さえておきたいところ。

外壁に用いられている塗料として、以下の物が挙げられます。

・シリコン系塗料

・フッ素系塗料

・ウレタン系塗料

・アクリル系塗料

・無機塗料

塗料と一口に言っても、いろいろあります。

どれが良いか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

ここでは、外壁塗装に用いられている塗料の耐用年数について説明します。 住宅のメンテナンスを行う上で一度参考にしてください。

シリコン系塗料

シリコン系塗料の耐用年数は約7~15年。

名前の通り、シリコンが含まれている塗料です。

艶や光沢を出せるのが特徴に挙げられます。

紫外線や高熱に強いのもポイント。

塗料自体の種類が充実しているので、多くの住宅に用いられています。

シリコン系塗料には、4つのタイプが存在します。

外壁塗装を行う上でどのようなタイプがあるかも押さえておきたいところ

 ・水性1液型

・水性2液型

・溶剤1液型

・溶剤2液型

2液型は1液型に比べ、グレードが高いです。

成田崇
成田崇
いらかペイントではSK化研のプレミアムシリコンをお勧めしています

エスケープレミアムシリコンってどんな塗料?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

グレードが高くなると、費用がかかる反面、耐久性に優れています。

フッ素系塗料

フッ素系塗料の耐用年数は約15~20年。

フッ素を含んだ樹脂が用いられています。

住宅だけでなく、橋や大きい建物にも用いられていることが多いです。

耐用年数が長いので、

塗り替えの頻度を少なくしたい方はフッ素系塗料を外壁塗装に用いるかどうか検討してはいかがでしょうか?

雨水や紫外線、温度変化などに強く、

カビなどが付きにくいのもフッ素系塗料のメリット。

カビなどにより、住宅の印象が悪くなってしまいます。

カビや藻が付きにくいかどうかは外壁塗装を行う上で意識する必要があります。

シリコン系塗料同様、光沢を保ちやすいのもポイント。

ウレタン系塗料

ウレタン系塗料の耐用年数は約5~10年。 ウレタン樹脂が用いられた塗料です。

安価なので、外壁塗装の費用を少しでも抑えたい方はウレタン系塗料を採用するかどうか検討してはいかがでしょうか?

光沢を出せるのに加え、ひび割れしにくいのが特徴に挙げられます。

紫外線に弱く、汚れが付きやすい点に注意してください。

アクリル系塗料

アクリル系塗料の耐用年数は約3~8年。

シリコン系塗料などに比べると、塗り替えの頻度が多くなる点に注意が必要です。

安価で済ませられるのに加え、カラーバリエーションが多いのがメリットに挙げられます。

自分好みの色を見つけたいと感じている方は一度チェックしてください。

無機塗料

無機塗料の耐用年数は約20年以上。

ガラスなどの無機物が用いられた塗料です。

紫外線などの影響を受けにくいのが特徴に挙げられます。

成田崇
成田崇
最近は無機塗料も手ごろな金額になってきました

超高耐候 エスケープレミアム無機ってどんな塗料?!

カビが発生しにくいのも無機塗料を用いるメリット。

費用が高くなるのに加え、扱いが難しい点に注意しましょう。

ひび割れしやすいため、

気になる業者を見つけた際は外壁塗装に関する知識や技術の優れた職人が在籍しているかどうかチェックしてください。

劣化が見られたらすぐに外壁塗装するのが大事

色褪せやチョーキング現象、

ひび割れなどの異常が発生した時が外壁塗装を行うタイミング。

異常が見られた外壁をそのまま放置してしまうと、劣化が進み、

メンテナンスにかかる費用が高くなる恐れがあります。

普段から住宅の状態に関心を持ち、異常が起きていないかどうかチェックしてください。

まとめ

平塚市で外壁塗装工事が完了しました

新築から約10年後を目安に外壁の塗り替えを行いましょう。

塗料によって、耐用年数が異なるため、

チョーキング現象などが起きていないかどうか把握することが大切。

平塚市では海沿いのエリアと

そうでないエリアでは条件が異なります

どこに住宅が建っているかどうかや塗り方などによっても、

外壁塗装のタイミングが変わってきます。

信頼できる業者に外壁塗装の相談を行い、

適切なアドバイスを受けるのが長く住み続ける上で重要です。

 

 

 

 

 

平塚市で外壁塗装のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの外壁塗装工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

平塚市で外壁塗装工事が完了!外壁塗装の色選びってどうすればいいの?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム 屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

平塚市で外壁塗装工事が完了しました

 

 

平塚市で外壁塗装の色選びはどうしたらいのでしょうか?

住宅の印象を良くするためには、外壁塗装が重要。

どの色を選ぶかによって、見え方が変わってきます。

「外壁が色褪せたから外壁塗装を行いたいけど、色が決まらない。」

など、外壁塗装について悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

成田崇
成田崇
外壁塗装色の選び方とは?!

納得のいくリフォーム・リノベーションにするためにも

外壁の色について検討したいところ。

今回は、外壁塗装における色選びについて解説します。

外壁塗装の色選び

色選びを失敗しないためには、ポイントを何点か押さえる必要があります。

選択を見誤ると、さらに費用がかかる恐れがあるので注意してください。

外壁塗装における色選びのポイントは以下の通り。

・住宅のコンセプトやテーマ

・ドアや屋根に合っているか

・カラーシミュレーションを行う

・面積が広くなるにつれ一体どのように見えるか

・街の景観を損なわないかをチェック

・朝や昼だけでなく夜で一体どのように見えるかをチェック

・他の施工事例をチェック

・トレンドになっている色をチェック

・汚れが目立ちやすいかどうか

・風水に配慮

成田崇
成田崇
外壁塗装色は「好きな色」か「汚れが目立ちにくい」か、どちらかで選ぶ方が多いです

まとまった費用がかかるので、よく検討することが大切です。

早速ですが、色選びのポイントについて解説するので、

平塚市で外壁塗装を予定している方は一度参考にしてください。

住宅のコンセプトやテーマ

平塚市で外壁塗装を成功させるためには、

住宅のコンセプトやテーマを明確にするのが重要。

コンセプトやテーマが決まっていないと、外壁塗装の色選びに時間がかかってしまうかもしれません。

成田崇
成田崇
平塚市の海沿いエリアはマリンテイストが似合うと思います

また、家族と完成のイメージを共有し、どのような色にするか話し合ってはいかがでしょうか?

リフォーム・リノベーションを行う際、

自分だけでなく、家族の意見を聞き、

外壁塗装にどれだけ反映させるかもポイントです。

ドアや屋根に合っているか

ドアや屋根、サッシに合った外壁塗装色かどうかも意識したいところ。

配色によって、住宅の印象が変わってきます。

成田崇
成田崇
ドアやサッシは塗装出来ないので、それに合わせて色選びをしてください

気になる外壁塗装色を見つけたら、

ドアや屋根などに合っているかどうかチェックしてください。

カラーシミュレーションを行う

外壁塗装のカラーシミュレーションを行い、

外壁塗装のイメージを固めることが重要です。

成田崇
成田崇
いらかではオリジナルのカラーシュミレーターを使い外壁塗装色を決めてもらいます

試し塗りができる場合、一度行ってみてはいかがでしょうか?

面積が広くなるにつれ一体どのように見えるか

外壁塗装のカラーシミュレーションのようにならない場合も多いです。

大きな面積で見て、どのように見えるかも一度チェックしておきたいところ。

気になる外壁塗装色を使っている住宅がある場合、

自分の目で確かめることをおすすめします。

街の景観を損なわないかをチェック

気になる外壁塗装色を見つけたら、

近隣の住宅と調和するかどうか判断する必要があります。

平塚市で外壁塗装を行う際、街の景観を損なわないようにするのもポイント。

近隣の住宅よりも目立たせようとした結果、平塚市の景観を損なってしまう可能性もゼロではありません。

リフォーム・リノベーションを行う上で平塚市の景観条例や景観法が重要になってきます。

市町村によっては、使いたい色が使えない場合も十分考えられます。

長期間に渡って住み続けるためにも、街の景観を損なわないようにしてください。

住宅の外観を巡って、近隣住民とトラブルを起こした方もいます。

朝や昼だけでなく夜で一体どのように見えるかをチェック

外壁塗装を成功させる上で意識しておきたいのが朝・昼・夜の見え方。

時間帯によって、見え方が変わってきます。

成田崇
成田崇
外壁塗装色は見本を見る時、室内と屋外では印象が異なるので注意が必要です

色見本を太陽光に当て、どのように見えるか一度確認してください。

夜になると、どのように見えるかも加味し、外壁塗装に用いる色を決めるのも大切です。

他の施工事例をチェック

外壁塗装工事の施工事例をいくつかチェックし、

外壁塗装に用いる色を決めるのもポイント。

業者の公式サイトには、さまざまな外壁塗装の施工事例が掲載されているケースが多いです。

トレンドになっている色をチェック

外壁塗装色選びに迷った場合、どの色が人気なのかチェックすることをおすすめします。

トレンドになっている色から自分好みの色を見つけ、選択肢を絞ってはいかがでしょうか?

汚れが目立ちやすいかどうか

外壁塗装に用いる色を決めるポイントとして、汚れが目立ちやすいかどうかが挙げられます。

色によっては、汚れが目立つ場合があります。

成田崇
成田崇
外壁塗装色は濃い方が劣化が目立ちます、なぜなら白化するからです。

外壁の白い粉(チョーキング)の正体とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

住宅の印象を少しでも良くしたいと感じている方は汚れが目立ちにくい色を一度チェックしてください。

グレーやブラウン、アイボリーなどの色は汚れが目立ちにくいです。

風水に配慮

風水に配慮し、外壁の色を決めるのも選択肢のひとつ。

身近に風水に詳しい方がいる場合、

外壁塗装色選びのアドバイスを受けてはいかがでしょうか?

信頼できる業者に外壁塗装を依頼するのが大事

納得のいく外壁塗装を行うためには、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。

外壁塗装は十分な知識と技術が求められます。 外壁塗装の仕方が雑だと、住宅の印象が悪くなってしまうので、注意が必要。

施工実績や見積もりの内容、口コミなどをチェックし、

相談するか判断してください。

まとめ

平塚市で外壁塗装色を選ぶ基準は

外壁塗装に用いる色は住宅のテーマやコンセプトに加え、

汚れが目立ちにくいかどうかや平塚市の景観を損なわないかどうかなどを配慮して選ぶことが大切です。

時間帯や外壁の面積によって、印象が変わってくる点に注意したいところ。

数多くの色の中から自分に合った外壁塗装色を見つけましょう。

外壁塗装について分からないことがある場合、業者に適宜相談し、

適切なアドバイスを頂くことも重要です。

場合によっては、思いもよらないアドバイスが頂けるかもしれません。

 

 

 

 

 

平塚市で外壁塗装のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの外壁塗装工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

横暖ルーフS カバー工事(ガルバリウム板金屋根重ね葺き)  平塚市
ガルバリウム破風・幕板板金工事  平塚市
外壁シリコン塗装工事  平塚市
平塚市M様 屋根修理(屋根補修工事)

■㈱いらかを何でお知りになりましたか?

・誰かの紹介で

■㈱いらかに見積を依頼なさったポイントをお聞かせください。

・推薦、紹介があった・価格が予算に合った・営業担当が良かった

■他の屋根業者との比較検討についてお聞かせください。
・検討しなかった

■弊社の工事内容についてお聞かせください。

1.工事内容はいかがでしたか

満足

2.工事の進み具合はいかがですか

満足

3.現場の整理整頓、清掃はいかがでしたか

満足

4.職人さんについてはいかがでしたか

満足

■知り合いの方でリフォームの計画をお持ちの方がいらっしゃいましたら弊社をすすめていただけますか。

・まあ薦めてもいい

 

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

伊勢原市I様 屋根修理(棟板金補修工事)

■㈱いらかを何でお知りになりましたか?

・チラシなど(タウンニュース)

■㈱いらかに見積を依頼なさったポイントをお聞かせください。

・会社の信頼度・営業担当が良かった

■他の屋根業者との比較検討についてお聞かせください。
・多少検討した

■弊社の工事内容についてお聞かせください。

1.工事内容はいかがでしたか

満足

2.工事の進み具合はいかがですか

満足

3.現場の整理整頓、清掃はいかがでしたか

満足

4.職人さんについてはいかがでしたか

満足

■知り合いの方でリフォームの計画をお持ちの方がいらっしゃいましたら弊社をすすめていただけますか。

・薦めたい

■ご自由にご意見・ご感想いただけると幸いです

となりに来ていた業者さんから屋根の事を聞かされたときは正直びっくりしました。

夫が対応した時にすぐ直すか返事がほしかったようです。

そんな時に、たまたまタウンニュースでいらかさんの記事をみてお電話しました。

最初のお電話口の女性(事務の方?)はこちらの問いにあまり反応なく少し残念でダメかな…と思いましたが、片倉さんと代わり、やり取りをさせてもらってからはこちらでお願いしたいと思いました。

職人さんもとても感じの良い方だったと夫から聞きました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

平塚市I様 屋根修理(Tルーフ重ね葺き工事)

■㈱いらかを何でお知りになりましたか?

・ホームページを見た

■㈱いらかに見積を依頼なさったポイントをお聞かせください。

・会社の信頼度・営業担当が良かった

■お決めになったポイントでその他理由がありましたらお聞かせください。

屋根展で直接話が聞けて、対応が良かったので決めました。

ユーチューブ(ヤネチューブ)での解説もわかりやすかったです。

■他の屋根業者との比較検討についてお聞かせください。
・多少検討した

■弊社の工事内容についてお聞かせください。

1.工事内容はいかがでしたか

満足

2.工事の進み具合はいかがですか

ほぼ満足

3.現場の整理整頓、清掃はいかがでしたか

満足

4.職人さんについてはいかがでしたか

満足

■知り合いの方でリフォームの計画をお持ちの方がいらっしゃいましたら弊社をすすめていただけますか。

・まあ薦めてもいい

■ご自由にご意見・ご感想いただけると幸いです

職人の方の工事がとても丁寧でクオリティが高いと思った。

担当の方もこまめに連絡していただき安心してまかせられました。

思っていたよりも仕上がりが良かった(特に板金や軒天)

 

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

駐車場のポリカ屋根が壊れた!
ポリカ屋根の修理方法とその費用とは?!

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム

屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南


駐車場の波板の交換費用は?

費用を抑えるコツ3選 大切な車を守るためにも、駐車場の状態に気を配ることが大切です。

何らかの理由で屋根が破損したなどの悩みを持っている方もいるのではないでしょうか?

駐車場のメンテナンスをする方法のひとつに屋根の交換が挙げられます。

成田崇
成田崇
今日は駐車場などによく使われる「ポリカーボネート波板」についてです

十分なメンテナンスを行うためには、費用について意識したいところ。

今回は駐車場の波板を交換するのにかかる費用に加え、費用を抑えるコツについて解説します。

駐車場の波板を交換するのにかかる費用

駐車場の波板を交換するのに約4万~10万円の費用がかかります。

工事の内容により、費用に差が生じます。 費用の内訳は以下の通り。

・波板の費用

・取り付け費用

・運送費

・廃材処理費

駐車場の種類や交換する波板、施工エリアかどうか意識することが大切です。

駐車場に取り付ける波板の費用と特徴

波板には、いくつか種類が存在します。

費用はもちろん、どのような特徴があるかを踏まえ、波板の交換を行うことが大事。

駐車場に取り付ける波板として、以下の物が挙げられます。

・塩化ビニール

・ポリカーボネート

・ガルバリウム

ここでは、各波板の費用と特徴について解説します。

成田崇
成田崇
現在、多くの駐車場屋根は「ポリカーボネート波板」です

駐車場のメンテナンスを予定している方は一度チェックしてください。

塩化ビニール

塩化ビニールは柔軟性に優れており、加工しやすい波板。

駐車場の屋根など、さまざまな場所で用いられています。

成田崇
成田崇
クリアになった波板に格子状の繊維が入ったものが塩化ビニール製です

耐熱性が弱いので、変形しやすい点に注意が必要です。

1枚当たりの費用は約600~800円。

ガラス繊維を固めた塩化ビニールの場合、耐久性が上がる反面、1枚当たりの費用が約1,500~1,800円と高くなってしまいます。

塩化ビニールの波板を取り付ける際は、ガラス繊維を固めた塩化ビニールにするかどうか検討したいところ。

ポリカーボネート

ポリカーボネートは透明度・耐久性・耐熱性に優れた波板。

耐衝撃性に優れているのもメリットです。

成田崇
成田崇
こちらがポリカーボネート波板です、現在のメインプレーヤーです

駐車場だけでなく、ベランダやテラスにも用いられています

。 1枚当たりの費用は約1,100~1,300円。

ガルバリウム

ガルバリウムは亜鉛・アルミニウム・メッキを塗布した鋼板。

耐久性はもちろん、耐熱性に優れています。

成田崇
成田崇
ガルバリウムの波板も耐久性はありますが、光は通しません。

また、錆に強いのも特徴に挙げられます。 1枚当たりの費用は約1,000~4,000円。

駐車場の波板の交換費用を抑えるコツ3選

駐車場の波板の交換費用を少しでも抑えたいと感じている方が多いのではないでしょうか?

人によって、メンテナンスの予算に違いがあります。

予算の範囲に収まるようメンテナンスを進めていくことも大切です。

交換費用を抑えるコツは以下の通り。

・交換する波板を見直す

・自社施工を行っている業者に依頼する

・早い段階でメンテナンスを行う

ここでは、交換費用を抑えるコツ3選を紹介します。

交換する波板を見直す

波板によって、費用に差があります。

少しでも安く抑えたい場合は塩化ビニールなどの安価な波板を検討してはいかがでしょうか?

費用にウェイトを置くか機能面にウェイトを置くかで選択肢が変わってきます。

自社施工を行っている業者に依頼する

駐車場のメンテナンスを業者に依頼する際、

自社施工を行っているかどうかに注目するのが大切。

下請けの会社に依頼すると、中間マージンがかかります。

中間マージンを抑えたい場合は、自社施工を行っている業者に依頼することをおすすめします。

早い段階でメンテナンスを行う

長期に渡って駐車場を使い続けるなら、普段から点検を欠かさず行うことが重要。

人によっては、どこか気になる場所があるのではないでしょうか?

破損状態が酷くない段階でメンテナンスを行うことにより、

メンテナンスにかかる費用を抑えられます。

メンテナンスを先延ばしにすると、状態が悪化してしまう可能性もゼロではありません。

破損状態が酷くなればなる程、メンテナンスにかかる費用も高くなってしまいます。

火災保険を利用するのも選択肢のひとつ

駐車場の破損が自然災害によるものだと、火災保険を利用することができます。

破損してから3年以内なのに加え、修理費用が20万円以上なのが利用するための条件。

台風などの自然災害の被害に遭った際は、

火災保険の条件を満たしているかチェックすることをおすすめします。

加入している火災保険によって、適用条件が異なります。

駐車場のメンテナンスで火災保険を利用したいと考えている方は保険会社に一度問い合わせてください。

駐車場の波板の交換をDIYで済ませるのは危険

駐車場の波板の交換を業者に依頼せず、

DIYで安く済ませようと考えている方も多いのではないでしょうか?

DIYの場合、波板の取り付けや撤去に関する知識や技術が必要です。

また、高所での作業になるため、転落などのリスクが伴います。

大きな事故を避けるためにも、信頼できる業者に波板の交換を依頼してください。

現地調査を細かく行うのはもちろん、見積もりの内容が分かりやすいかどうかは選ぶ決め手。

もちろん、施工実績や口コミも欠かさずチェックしましょう。

まとめ

駐車場の波板を交換するためには、約4万~10万円の費用を用意する必要があります。

場合によっては、想像以上に費用がかかってしまうかもしれません。

少しでも安く抑えるなら、交換する波板を見直したり、

中間マージンのかからない業者を見つけることをおすすめします。

また、普段から駐車場の点検を行い、早めにメンテナンスを行うのも交換費用を抑えるポイントです。

信頼できる業者からアドバイスを受けつつ、駐車場のメンテナンスを進めてください。

 

 

ポリカーボネート波板(ポリカ波板)の修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

平塚市で外壁塗装工事が完了!その費用とは?!外壁塗装に最適な時期と年数とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム 屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

平塚市で外壁塗装工事が完了しました。

外壁塗装完了後の写真です。

かなりきれいに仕上がりました

でも実はこの建物は幕板がかなり劣化したんです

外壁の木部(木の部分)は特に雨水による劣化が顕著にでる箇所です。

成田崇
成田崇
外壁の木部と鉄部は特に気を付けてください。

住宅を長持ちさせるためには、外壁塗装を定期的に行うことが大切です。

「最近、外壁が色褪せてきた」など、悩みを持っている方もいるのではないでしょうか?

外壁の状態によって、住宅の印象が変わってきます。

外壁塗装に最適な時期を押さえ、メンテナンスを適切に行いましょう。

平塚市で外壁塗装工事の金額とは・・・

平塚市で外壁塗装工事の金額は約85万円でした。

外壁塗装に最適な時期

外壁塗装は春に行うのがおすすめ。

気温や湿度が安定しており、外壁塗装に適しています。

塗料を乾燥させるためには、天気が安定していることに加え、空気が乾燥していることが重要です。

春以外の時期に外壁塗装を行うケースも少なくありません。

地域によって、最適な時期が変わってきます。

秋も気温や湿度が安定しているため、外壁塗装に最適な時期です。

春と秋に外壁塗装を行う際の注意点

春と秋は外壁塗装に適していますが、塗装業界の繁忙期です。

費用が通常よりも高くなる可能性がある点に注意したいところ。

また、予定していた日に外壁塗装ができない場合もゼロではないので、

スケジュール管理を適切に行う必要も出てきます。

外壁塗装が最適な年数

外壁塗装を行う際、塗り替えのタイミングを押さえておくのも大切。

10年に1回が目安です。

成田崇
成田崇
チョーキング(白化現象)が発生していないか?確認してみてください

塗料の種類によって、耐用年数が変わってくるため、

外壁に一体どのような塗料が用いられているかチェックする必要があります。

外壁塗装が必要な時期かどうか見極めるポイント

一体何を見て、外壁塗装が必要なのかどうか判断するのか疑問に感じている方もいるのではないでしょうか?

外壁の状態をチェックし、業者に依頼するタイミングを見極めることが重要です。

外壁塗装が必要かどうかを見極めるポイントは以下の通り。

・色褪せ ・クラック

・塗膜の膨れ

・塗膜の剥がれ

・チョーキング現象

年数を重ねるごとにさまざまな現象が発生します。

ここでは、各現象について説明するので、外壁塗装を予定している方は参考にしてください。

色褪せ

外壁に退色や変色が見られた場合、外壁塗装を検討することをおすすめします。

景観を損なってしまうので、印象を良くするためにも早めに対処するのも大切です。

クラック

クラックは外壁のひび割れを指します。

隙間から雨水が侵入することで雨漏りが発生する恐れがあります。

クラックが発生した際、できる限り早めに外壁塗装を行いたいところ。

塗膜の膨れ

塗膜が膨れ上がると、次第に剥がれていきます。

経年劣化や洗浄や洗浄後の乾燥が不十分など、膨れが発生する原因は多岐に渡ります。

塗膜の膨れが見られた際は早めに外壁塗装を行うのが大事。

塗膜の剥がれ

外壁に塗料が密着していないと、塗膜が剥がれ、外壁が露出します。

露出した状態を放置し続けることにより、雨水が外壁内部に侵入してしまいます。

最悪の場合、雨漏りやひび割れなどの問題が発生する恐れがあるので、注意してください。

チョーキング現象

雨風や直射日光、紫外線により、チョーキング現象が発生します。

チョーキング現象は塗膜が劣化し、白い粉がつく現象。

長期間に渡って住み続けるためにも、チョーキング現象が発生した段階で対処することが重要です。

外壁塗装に用いられる塗料の耐用年数

外壁塗装を行う際、どのような塗料を用いるかがポイントになってきます。

塗料によって、耐用年数が異なります。

納得のいく工事を行うためにも、塗料について知っておきたいところ。

外壁塗装に用いられる塗料の耐用年数は以下の通りです。

・フッ素系塗料:15~20年

・ラジカル系塗料:10~16年

・シリコン系塗料:8~15年

・ウレタン系塗料:6~10年

・アクリル系塗料:3~7年

・無機塗料:5~25年

成田崇
成田崇
いらかではシリコン塗料を標準としています

塗料によって耐用年数に大きな差があると感じた方も多いのではないでしょうか?

費用も変わってくるので、使用したい塗料がある場合は予算に収まるかどうかチェックしたいところ。

また、無機塗料は無機材の配合量などにより、

品質が変わってくる点に注意する必要があります。

外壁塗装は信頼できる業者に依頼することが重要

住宅の寿命や景観を意識するなら、信頼できる業者を見つけることが大切。

外壁塗装を行っている業者は数多く存在しており、

どこに依頼すれば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?

チェックしておきたいポイントとして、主に以下のものが挙げられます。

・見積もりの内容が分かりやすいかどうか

・保証内容が充実しているかどうか

・悪天候時の対処が適切かどうか

・施工実績が多いかどうか

・コミュニケーションが行いやすいかどうか

トラブルを避けるためにも、見積もりの内容を最低限チェックしておきたいところ。

どのような塗料を用いるかなどを把握し、契約するかどうか判断してください。

外壁塗装について分からないことがあれば、業者に質問し、疑問を解消するのも重要です。

まとめ

平塚市で外壁塗装工事が完了しました。

平塚市の外壁塗装工事金額は約85万円でした。

基本的には、10年に1回の頻度で外壁のメンテナンスを進め、景観を保ちましょう。

地域や塗料によっては、10年経たない内に外壁塗装を行わないといけない可能性も出てくるため、注意したいところ。

長期に渡って住み続けるなら、普段から塗膜の膨れや剥がれ、

チョーキング現象などが起きていないかチェックする必要があります。

住宅を守ることは自分や家族、資産を守ることにも繋がるので、

普段から住宅について関心を持ちましょう。

 

 

 

 

平塚市で外壁塗装のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの外壁塗装工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

ガルバリウム波板(波トタン)の特長3選!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

ガルバリウム波板(波トタン)の特長3選!

新築住宅の施工やリフォーム、リノベーションを行う際、

どのような屋根にするかが重要。

屋根によって、住宅の印象が大きく変わってきます。

屋根材の特長を1つ1つ把握し、どれを用いるか判断しましょう。

今回は、ガルバリウム波板(波トタン)の特長について解説するので、

住宅に興味のある方は一度参考にしてください。

成田崇
成田崇
波トタンと聞くとチープなイメージがあるかもしれませんがそんなことはありません

ガルバリウム波板の特長3選

ガルバリウム波板を住宅に用いるかどうか判断するため、

どのような特長があるかを知っておきたいところ。

主な特長は以下の3つです。

・軽量&優れた強度

・緩い勾配に対応している(雨水が流れやすい)

・安価である

早速ですが、各特長について解説します。

軽量&優れた強度

屋根材の中でも最軽量のガルバリウム波板。

屋根を軽く仕上げたい方にもっともおすすめです

ガルバリウム波板は強度が高く、住宅だけでなく、工場の屋根にも用いられています。

長期に渡って生活し続けるためには、屋根材の強度に目を向けることが大事。

耐食性があり、錆びにくいのもポイントです。

 

成田崇
成田崇
海外ではメジャーな屋根・外壁材です

通常、海外沿いに住宅を建てる際、潮風に注意が必要。

潮風によって、金属が錆びつきやすいです。

今後、海岸沿いに住みたいと感じている方はガルバリウム波板を用いるかどうか検討することをおすすめします。

その他にも、軽くて耐震性が優れているのもポイント。

長期間に渡って住み続ける上で地震や台風などの自然災害による被害も加味する必要があります。

ガルバリウム波板は、地震対策を視野に入れている方にもおすすめできる屋根材です。

緩い勾配に適している(雨水が流れやすい)

波板(ガルバリウム波板)は継ぎ目がが少ないため雨水の侵入を最小限にとどめることが出来ます

住宅を建てる際、雨漏り対策を行うことが大事。

ガルバリウム波板は溝があるため、雨水が流れやすくなっています。

安価である

 ガルバリウム波板は瓦などの屋根材に比べ安価で工事が可能です。

倉庫などの屋根にも適しています

成田崇
成田崇
ガルバ生地色だとインダストリアル感があってかっこいい

ガルバリウム波板を設置する際のポイント

屋根材にガルバリウム波板を用いる上で意識しておきたいポイントが何点か存在します。

ここでは、設置する際のポイントを何点か触れていきます。

表面の傷に注意

ガルバリウム波板は、表面に傷がつきやすいです。

傷の有無で住宅の印象が変わるだけでなく、傷から錆びついてしまう恐れがあります。

結果、強度が落ちてしまうかもしれません。

慎重に扱わないといけない屋根材です。

山側に留め具を設置

ガルバリウム波板の山側に留め具を設置するのがポイント。

谷側に設置した場合、雨水が溜まりやすいです。

山側だと、雨水が溜まりにくくなります。

留め具はガルバリウム波板を固定するために重要な物。

固定が不十分だと、ズレたり、風に飛ばされるなどの問題が発生します。

大きなトラブルに発展しないためにも、留め具をしっかり固定させましょう。

転落事故に注意

屋根の工事は高所での作業になります。

場合によっては転落などの事故が発生するかもしれません。

DIYで済ませようと考えている方もいるのではないでしょうか?

リスクを避けるためにも、業者に依頼することが大切です。

ガルバリウム波板の相場

屋根材を選ぶ上で費用もポイントになってきます。

場合によっては予算を超えてしまう可能性もゼロではありません。

ガルバリウム波板の費用は1㎡当たり約3000~4000円。

成田崇
成田崇
安価であることも大きな特徴

屋根の広さで新築住宅の施工やリフォームなどの費用が変わります。

テーマやコンセプトに合っているかどうか配慮する必要がある

ガルバリウム波板を設置する際、テーマやコンセプトに合った見た目かどうかも配慮したいところ。

人によって、デザインの好みが分かれます。

家づくりを行う際は住宅のテーマやコンセプトを決めることをおすすめします。

ガルバリウム波板の設置は信頼できる業者に依頼するのが大事

ガルバリウム波板の設置を業者に依頼したいけど、

どこを見れば良いのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

トラブルを避けるためにも、信頼できる業者を見つけておきたいところ。

最後に、業者選びのポイントを何点か紹介します。

いらかのお客様アンケートはこちらから

ガルバリウム波板の取り扱いに慣れているかどうか

気になる業者を見つけた際、ガルバリウム波板の取り扱いに慣れているかどうかチェックすることが大切です。

施工実績を見れば、過去にどのような工事に携わったか把握することができます。

いらかの施工実績はこちらから

見積もりに問題が無いか

依頼するかどうかの判断基準として、見積もり内容に問題ないかどうかも挙げられます。

どのような部材を用いるかなどの記載が不十分な場合、

注意が必要。 相見積もりを行う際、費用が極端に安くないかチェックしてください。

在籍しているスタッフ

どのようなスタッフが在籍しているかも選ぶ決め手。

キャリアはもちろん、取得している資格を踏まえ、依頼するかどうか判断しましょう。

まとめ

ガルバリウム波板は強度や遮熱性に優れているだけでなく、

雨水が流れやすい屋根材。 傷つきやすいなどの問題があるため、

屋根に用いる際は慎重に扱う必要があります。

ガルバリウム波板に関する知識や技術を持つ業者を見つけることが屋根の工事を成功させるポイント。

業者に関する情報収集を入念に行い、信頼できる業者を見つけましょう。

また、屋根の工事で気になることがある際は業者に一度問い合わせることをおすすめします。

場合によっては、適切なアドバイスが頂けるかもしれません。

 

 

 

波トタン(波板)の修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

雨樋(あまとい・あまどい)交換工事 雨樋修理 茅ヶ崎市
【茅ヶ崎市】で雨樋(あまとい・あまどい)交換工事完了、その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

茅ヶ崎市で雨樋(あまとい・あまどい)交換工事が完了しました。

雨樋(あまとい・あまどい)の寿命は10~15年程度です

雨樋(あまとい・あまどい)交換は外壁塗装や屋根工事と同時に行うのがおすすめです。

 

茅ヶ崎市で雨樋(あまとい・あまどい)の交換費用は・・・

茅ヶ崎市での雨樋(あまとい・あまどい)の交換費用は約35万円でした。

既存雨樋(あまとい・あまどい)はジョイント部分が割れていたりと

雨樋(あまとい・あまどい)から雨漏りが発生していました。

成田崇
成田崇
結論からお伝えすると雨樋(あまとい・あまどい)を塗装しても性能は向上しません

お施主さんは雨樋(あまとい・あまどい)は塗装していればメンテンスが出来ていると勘違いしていました

 

雨樋(あまとい・あまどい)は塗装する意味あるの?!

雨漏りによる被害を防ぐために設置される雨樋(あまとい・あまどい)を

塗装して意味があるのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

長期に渡って安心して住み続けるなら、雨漏り対策を行う必要があります。

雨水が侵入するのを防ぐために雨樋(あまとい・あまどい)の状態に気を配りましょう。

成田崇
成田崇
結論からお伝えすると雨樋(あまとい・あまどい)を塗装しても性能は向上しません

今回は雨樋(あまとい・あまどい)を塗装する意味があるのかどうかについて解説します。

雨樋(あまとい・あまどい)のリフォームを予定している方は一度参考にしてください。

雨樋(あまとい・あまどい)の塗装は意味があるのか

雨樋(あまとい・あまどい)を塗装すると、いろいろなメリットが得られるので塗装する意味はあります。

ただし、丈夫な素材でできているので、すぐに塗装する必要はないです。

雨樋(あまとい・あまどい)を塗装するメリット

雨樋(あまとい・あまどい)を塗装するメリットは以下の2つ。

・劣化のスピードを遅らせることができる

・景観が良くなる

リフォーム・リノベーションを予定している方のために各メリットについて解説します。

劣化のスピードを遅らせることができる

雨樋(あまとい・あまどい)を塗装すると、劣化しにくくなるメリットが得られます。

成田崇
成田崇
雨樋(あまとい・あまどい)は内側は塗りません、劣化するのは内側なんです

少しでも長持ちさせたいと感じている方はリフォーム・リノベーションの際に雨樋(あまとい・あまどい)を塗装するかどうか一度検討してはいかがでしょうか?

景観が良くなる

雨樋(あまとい・あまどい)塗装により、景観を保つことができます。

経年劣化により、雨樋(あまとい・あまどい)塗装の剥がれや錆などが目立つようになります。

景観が損なわれると、印象が下がってしまう点に注意したいところ。

景観を少しでも良くしたいと感じている方は雨樋(あまとい・あまどい)を塗装することをおすすめします。

雨樋(あまとい・あまどい)を塗装するかどうかの判断基準

雨樋(あまとい・あまどい)を塗装するかどうか気極めるポイントはないか気になっている方もいるのではないでしょうか?

景観を保つためにも、普段から住宅の状態をチェックするのが大切です。

ここでは、雨樋(あまとい・あまどい)塗装するかどうかの判断基準について説明します。

雨樋(あまとい・あまどい)が退色している場合

雨樋(あまとい・あまどい)の表面が変色し、雨樋(あまとい・あまどい)が色褪せているかどうかチェックしてください。

 

紫外線により、雨樋(あまとい・あまどい)や外壁などの塗装が変色します。

チョーキング現象が見られている場合

5~8年経過すると、雨樋(あまとい・あまどい)の表面にチョーキング現象が見られるようになります。

チョーキング現象とは、紫外線や雨水に晒され続け、

表面が劣化して粉状に吹き出す現象。 破損しやすくなるので、手に白い粉がついたと感じた際は塗装するかどうか検討してください。

雨漏り対策として普段から掃除するのも大事

雨樋(あまとい・あまどい)によっては、ゴミが溜まっているかもしれません。

ゴミなどが溜まっていると、水が溢れ、雨漏りが発生します。 定期的に雨樋(あまとい・あまどい)の掃除を行い、雨漏りを防ぎましょう。

雨樋(あまとい・あまどい)の塗装はDIYで行うのは危険

雨樋(あまとい・あまどい)の塗装は高所での作業になるため、DIYで済ませようとするのは避けてください。

場合によっては、転倒などの事故が発生する可能性も十分考えられます。

成田崇
成田崇
雨樋をDIYで塗ってしまうと一度塗装を剥がしてからでないと新規に塗装出来ないかもしれません

仕上がりにムラが出て、景観を損ねる可能性もゼロではありません。

雨樋(あまとい・あまどい)を塗装したいと感じた場合は業者に依頼するのが大切です。

20年以上経過していれば雨樋(あまとい・あまどい)の交換は必須

雨樋(あまとい・あまどい)が歪んだり、欠落した場合、新しい雨樋(あまとい・あまどい)に交換しましょう。

災害や飛来物により、雨樋(あまとい・あまどい)が破損してしまう可能性も十分考えられます。

地震や台風などが起きた際は住宅の状態を細かくチェックするのが大切。

場合によっては、雨樋(あまとい・あまどい)以外の場所も破損しているかもしれません。

交換の目安は20年です。

中古物件に住んでいる場合は、築年数から交換する必要があるかどうか判断する必要があります。

成田崇
成田崇
雨樋(あまとい・あまどい)の塗装では美観上の問題解決にしかなりません

交換する方が安く済む場合、塗装ではなく、交換を選択してください。

雨樋(あまとい・あまどい)の塗装を行う際は塗料選びが大事

雨樋(あまとい・あまどい)の塗装を行う際、どのような塗料を使うかが重要。

人によっては、塗料の選び方が分からないと感じているのではないでしょうか?

ここでは、雨樋(あまとい・あまどい)の塗装に用いられる塗料の選び方について説明します。

屋根やサッシに合わせる

雨樋(あまとい・あまどい)の塗装を行う際、屋根やサッシの色に合わせて塗料を選ぶ必要があります。

景観を良くするためにも、統一感を出しましょう。

単価

リフォーム・リノベーションにかけられる予算は一体どのくらいでしょうか?

塗料によって、単価が異なります。 気になる塗料を見つけたら、予算の範囲内かどうかチェックしたいところ。

耐候年数

塗料を選ぶポイントに耐候年数が挙げられます。

耐用年数は塗料によって差があります。

素材と相性が良いか

雨樋の素材に配慮し、塗料を選ぶことが大切です。

塗料によって、相性の良い素材が異なります。

雨樋を塗装する際は、一体どのような素材が用いられているかチェックしてください。

雨樋(あまとい・あまどい)や雨漏り対策について業者選びが重要

雨樋や雨漏り対策について分からないことがある場合、信頼できる業者に依頼しましょう。

施工実績や保証内容、創業年数などを加味し、依頼するかどうか判断することが重要です。

また、口コミから在籍しているスタッフの対応について把握することをおすすめします。

まとめ

茅ヶ崎市で雨樋(あまとい・あまどい)交換の費用は35万円でした

雨樋(あまとい・あまどい)の寿命は20年前後です

普段から状態をチェックし、塗装または交換するかどうか判断したいところ。

場合によっては、交換する方がリフォーム・リノベーションの費用が安く済むかもしれません。

もし、塗装が必要だと感じた際、DIYで済ませようとするのではなく、業者に依頼してください。

 

雨樋工事事例はこちらから

 

茅ヶ崎市で雨樋(あまとい・あまどい)の交換や修理ご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根工事、雨樋(あまとい・あまどい)雨樋修理工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

LIXIL Tルーフモダン 屋根カバー工法  茅ヶ崎市
【茅ヶ崎市】LIXIL Tルーフモダンの屋根カバー工事が完了、その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

茅ヶ崎市でTルーフモダンの屋根カバー工法工事が完了しました

茅ヶ崎市は海沿いのエリアなので

塩害の影響を受けやすく

既存屋根はサビなどが目立っていました。

エリアによって適した屋根材は違います
成田崇
成田崇

茅ヶ崎市でTルーフモダンの屋根カバー工事の費用は

足場なども含めて約160万円でした。

そんな塩害にも強いTルーフとはどんな屋根材なのでしょうか?

 

Tルーフのメリット・デメリットとは?!

今回は、Tルーフのメリット・デメリットについて解説させて頂きます。

 

Tルーフとは

Tルーフは、鋼板と天然石を用いた屋根材です。 LIXILが販売しています。

鋼板は、耐食性に優れたガルバリウム鋼板を採用。 天然石を吹き付けることにより、耐久性を上げているのが特徴に挙げられます。

 

製造しているのはニュージーランドのAHI社です。
成田崇
成田崇

 

Tルーフのメリット

Tルーフには、数多くのメリットが存在します。 まずは、Tルーフのメリットについて説明するので、一度参考にしてください。

 

耐用年数が長い

美観を納入日から10年間保証しているのに対し、腐食による穴開きや亀裂が発生しないことを納入日から30年間保証しています。

 

美観10年、基材30年の安心保証です。

長期間に渡って設置し続けられるのがTルーフのメリットです。

 

経年劣化にとても強い屋根材として有名です
成田崇
成田崇

 

 

耐震性に優れている

Tルーフは1㎡あたり7kgと軽いのも特徴に挙げられます。

軽いことで屋根をカバーしても建物への負担を軽減できます

建物への負担と揺れを最小限にしています。 瓦が落下するのを防ぎ、災害の被害を最小限にできるのもメリット。

また、専用ビスで固定することにより、建物のねじれを抑えます。

重心が高くなればなる程、揺れやすくなります。 地震対策を行う際は、建物の重心をいかに低くするかが重要です。

地震による「揺れ」のイメージ

 

 

耐風性に優れている

屋根面全体化を一体化することにより、耐風性を確保しています。

屋根材が拭く飛ばされにくくし、雨漏りのリスクを最小限にできるのがポイントです。

 

T・ルーフ

 

遮音性に優れている

屋根材と野地板の空気層が雨音を拡散・吸収します。 これにより、騒音対策が行えます。

雨音測定結果

※このデータはT・ルーフクラシックのデータになります。

 

断熱性を高めている

表面にコーティングされた天然石が熱を伝えにくくしているのもメリット。

室内の温度が上がり過ぎるのを防ぎ、住み心地を良くします。

断面納まり図

 

塩害に強い

ガルバリウム鋼板の上に天然石の層がもう一層載っていますので

直接潮風がガルバリウムに当たることも少なく

とてもさびにくい構造になっています

防火性に優れている

不燃性の亜鉛やシリコン、アルミニウムが用いられているため、防火性に優れています。

延焼を最小限に抑えられるのもメリットです。

 

屋根リフォームが行いやすい

Tルーフには、アスベストのような有害物質が含まれていないのが特徴的。

平坦な屋根の場合、重ねて葺くカバー工法を行い、処分する廃材を少なくすることができます。

工期を短くできるだけでなく、リフォームにかかる費用を抑えられるのがポイントです。

カバー工法とは

 

屋根材によっては、カバー工法ができない点に注意しましょう。

また、下地の状態に応じて、既存の屋根材を撤去する場合もあります。

 

バリエーションが豊富

耐震性や耐風性、遮音性などに加え、どのようなデザインがあるかも重要。

Tルーフのメリットにバリエーションが豊富なことが挙げられます。

バリエーションは以下の通りです。

TルーフクラシックN ・Tルーフヴェルウッド ・TルーフモダンN

建物の雰囲気に合ったTルーフを用いることにより、建物の印象を良くすることができます。

 

左から TルーフクラシックN・Tルーフヴェルウッド・TルーフモダンN

今回の茅ヶ崎市での屋根カバー工事では右端のTルーフモダンNを使用
成田崇
成田崇

TルーフクラシックN

TルーフクラシックNは、陶器瓦のようなデザインが特徴的。

重厚感を演出することができます。

天然石の質感を活かしたい場合、TルーフクラシックNを用いてはいかがでしょうか?

カラーバリエーションは以下の4種類です。 ・チャコールグレー ・ライトグレー ・ディープグリーン ・シナモン

 

Tルーフヴェルウッド

Tルーフヴェルウッドは、波型の模様が特徴に挙げられます。

シックな色合いの建物に相性が良いです。 カラーバリエーションは以下の2種類。

チャコール ・ブラウン

 

TルーフモダンN

TルーフモダンNは、濃淡のある天然石が用いられています。

陰影を出すことにより、立体的に見せることができます。

カラーバリエーションは以下の3種類。 ・グリーン ・ブラウン ・チャコール

今回はTルーフモダンNのグリーン色です
成田崇
成田崇

 

Tルーフのデメリット

屋根材のメリットだけでなく、デメリットにも目を向ける必要があります。

ここでは、Tルーフのデメリットについて解説させて頂きます。

 

天然石が剥がれ落ちる場合がある

吹き付けられた天然石が剥がれ落ち、雨桶などに溜まってしまう点に注意しましょう。

施工中と施工直後は剥がれやすく、掃除の手間がかかってしまいます。

ただし、時間の経過と共に剥がれ落ちにくくなります。

 

30年経過したTルーフ同等品、砂は落ちているものの下地までは出ていない

 

 

断熱材一体型のガルバリウムに比べて断熱性に劣る

Tルーフは断熱材一体型のガルバリウムに比べると、断熱性に劣ります。

施工時は断熱材を用いて、より快適に過ごせるようにすることが大切です。

 

費用がかかる

Tルーフは国内生産数が少ない関係上、費用がどうしてもかかってしまいます。

機能やデザインを優先するかどうか一度検討する必要があります。

 

施工できる業者が限られている

Tルーフの施工ができる業者が少ないのもデメリット。

国内生産数が少ないのが理由です。 新築施工やリフォームを行う際は、

Tルーフの施工を行っているかどうか把握する必要があります。

 

まとめ

茅ヶ崎市のTルーフモダンNでの屋根カバー工法の費用は160万円でした

今回の茅ヶ崎市のような海沿いエリアではTルーフモダンNは最適です

なぜならば

ガルバリウム鋼板と天然石を用いることにより、耐久性を確保しているからです

耐用年数が長いのに加え、TルーフモダンNは軽いのがメリット。

バリエーションも豊富なので、さまざまな建物に合わせやすいです。

施工できる業者が少ないので業者は慎重に選びましょう(下請けに丸投げする業者が多い)

また、施工中と施工直後は天然石が剥がれ落ちやすいので、掃除の手間がかかります。

新築施工やリフォームを予定している方は、Tルーフのメリット・デメリットを押さえるだけでなく、

依頼するかどうか悩んでいる業者がTルーフの施工に対応しているかどうかチェックしてください。

 

こちらも併せてごらんください

 

 

 

 

茅ヶ崎市でLIXIL Tルーフのご相談はこちらまで

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

オークリッジスーパー(テラコッタブレンド色)屋根カバー工法 藤沢市
【藤沢市】で屋根のカバー工法(オークリッジスーパー)が完了しました、テラコッタブレンド色ってどんな感じ?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【藤沢市】でシングル屋根材での屋根カバー工法(オークリッジスーパー)が完了しました

 

屋根塗装では防水などの屋根のメンテンスは出来ません

成田崇
成田崇
スレート屋根の塗装は美観が良くなるだけで、防水などの性能は向上しません

こちらのブログも併せてごらんください

ほんとにスレート屋根塗装は必要ですか?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

 

【藤沢市】でシングル屋根のカバー工法、

テラコッタブレンド色ってどんな色?!

赤みが強く欧米で見かけるような

明るい屋根に仕上がりました。

藤沢市などの湘南エリアにはとてもよく似合う色だと思います

シングル屋根材のオークリッジスーパーってどんな屋根材?!

 

成田崇
成田崇
こちら、オークリッジスーパーのシャトーグリーン色です

今回の藤沢市で使用したオークリッジスーパーとは一体どのような屋根材なのかについて解説します。

これから、屋根カバー工法などのリフォームを予定している方は一度参考にしてください。

オークリッジスーパーとは一体どのような屋根材なのか

オークリッジスーパーとは、オーウェンスコーニングジャパン合同会社から発売されている屋根材です。

オークリッジの特徴

屋根材を選ぶ際、どのような特徴があるかを押さえておく必要があります。

オークリッジスーパーの場合、以下の特徴が挙げられます。

・優れた耐久性

・優れた防水性

・藻がつきにくい

・雨音に悩まされにくい

・軽量

・優れた作業性

・リフォームにも最適

・アスベストが含まれていない

・防火性に優れている

・デザイン性に優れている

・長期に渡る保証

多くの特徴が存在しており、驚いた方もいるのではないでしょうか?

早速ですが、各特徴について説明します。 屋根材選びに悩んでいる方は一度参考にしてください。

優れた耐久性

オークリッジスーパーは耐久性に優れている点が特徴に挙げられます。

寿命は25~30年。

成田崇
成田崇
視察で訪れたポートランドで見たシングル屋根、アメリカでは200年以上の歴史があります

立地などにより、寿命に差が生じるので定期的にメンテナンスを行い、

長期に渡って住み続けられるようにすることが大切です。

塩害エリアでも強い(サビに強い)

今回の藤沢市は海に近く塩害に悩むエリアでもあります

サビやすい屋根材では屋根のメンテナンスに費用がかかってしまいます。

その点、シングル屋根材、オークリッジスーパーはサビないので安心です

優れた防水性

防水性に優れているのも特徴のひとつ。

雨漏り対策を検討している方は一度チェックしてはいかがでしょうか?

藻がつきにくい

耐藻性能を上げるため、粒状彩色石に金属をコーティング。

これにより、屋根に藻がつきにくくしています。

藻の繁殖を放置してしまうと、

住宅の劣化を促進させてしまうので注意する必要があります。

雨音に悩まされにくい

オークリッジスーパーは弾力性に優れた屋根材。

雨音が気になりにくいのもメリットです。

快適に過ごすためには、騒音対策に目を向ける必要があります。

騒音の大きさによっては、

ストレスを溜目続けるので注意してください。

軽量

カラーベストや瓦に比べて軽いのも特徴に挙げられます。

屋根材の軽さにより、耐震性が変わってきます。

成田崇
成田崇
スレート屋根(カラーベスト)の約半分の重さです

地震対策を行う際、

屋根材が軽いかどうかも意識したいところ。

優れた作業性

特殊な工具が必要なく、作業性に優れているのもポイントです。

棟や谷も同質の部材の役物で葺けるので、統一性のある仕上がりになります。

リフォームにも最適

重ね葺きができるので、屋根のリフォームに適しているのも特徴的。

成田崇
成田崇
施工性や軽さから屋根のカバー工法に適した屋根材です

これから、屋根のリフォームでどの屋根材を用いるか悩んでいる方は一度検討することをおすすめします。

アスベストが含まれていない

オークリッジには、アスベストが含まれていません。

長期に渡って住み続けるためには、

屋根材にどのような材料が用いられているかチェックする必要があります。

防火性に優れている

日本における防火認定を受けているのも特徴に挙げられます。

住宅の安全性を高めるためには、防火性に意識したいところ。

火災にいつ巻き込まれるか分かりません。

自分の身や家族、資産を守るためにも防火性に優れている屋根材を選ぶようにしましょう。

デザイン性に優れている

オークリッジスーパーはデザイン性に優れているのも特徴のひとつ。

カラーバリエーションが豊富でさまざまなテーマとコンセプトに合わせやすいです。

おしゃれな住宅に住みたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

オークリッジスーパーのカラーバリエーションは以下の通りです。

・ブラウンウッド

・オニキスブラック

・シャトーグリーン

・エステートグレー

・ハーバーブルー

・テラコッタブレンド

・デザートタン

サンプルを確かめ、テーマとコンセプトに合った色を選びましょう。

今回の藤沢市の屋根リフォーム工事(屋根カバー工法)では

テラコッタブレンド色を採用しました。

サンプルやカタログの手配はこちらから

長期に渡る保証

オークリッジスーパーには、

ライフタイムワランティーと呼ばれる長期間に渡る保証が付いています。

屋根材選びを行う際、補償期間がどのくらいあるかも重要。

制限が設けられているものの、40年以上の保証が受けられます。

これから、新築住宅の施工やリフォーム、

リノベーションでオークリッジスーパーを用いる方は保証内容について一度チェックしてください。

オークリッジスーパーなどの屋根材について業者に相談するのが大事

オークリッジをはじめ、さまざまな屋根材が存在します。

新築住宅の施工やリフォーム、リノベーションを初めて行うので

、分からないことが多いと感じている方も多いのではないでしょうか?

屋根材について分からないことがある方は業者に一度相談したいところ。

トラブルを避けるためにも、業者に関する情報収集を入念に行い

、信頼できる業者に依頼することが大切です。

施工実績をはじめ、創業・設立年や在籍しているスタッフ、保証内容などをチェックしましょう。

気になる業者に依頼したことがある方が身近にいる場合、

サービスの内容などを一度聞いてみることをおすすめします。

まとめ

【藤沢市】でシングル屋根材、オークリッジスーパー屋根カバー工法

テラコッタブレンド色とは写真ような明るい色でした。

また藤沢市は海沿いのエリアのため塩害によるサビが気になるエリアですので

サビに強い屋根材が求めれます。

オークリッジスーパーは耐久性や防水性などに優れている屋根材です。

カラーバリエーションも多いので、

さまざまなコンセプトやテーマに合わせやすいのもポイント。

長期に渡って住み続けるなら、性能だけでなく、デザインも重要になってきます。

重ね葺きができるため、

これからリフォーム・リノベーションを予定している方は採用するかどうか検討してはいかがでしょうか?

 

 

藤沢市で屋根のカバー工法のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

オークリッジ(シングル材)屋根カバー工法 茅ヶ崎市
茅ヶ崎市で屋根のカバー工法(オークリッジスーパー)が完了しました、その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

茅ヶ崎市でシングル屋根材での屋根カバー工法(オークリッジスーパー)が完了しました

 

数年前に屋根塗装しており

雨シミの形跡が多く残っていました。

成田崇
成田崇
スレート屋根の塗装は美観が良くなるだけで、防水などの性能は向上しません

「屋根塗装は美観のメンテンス」であって屋根の性能は向上しません。

こちらのブログも併せてごらんください

ほんとにスレート屋根塗装は必要ですか?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

 

茅ヶ崎市でシングル屋根のカバー工法、その費用は?

茅ヶ崎市の屋根カバー工法の費用は約120万円でした。

カバー工法は雨漏りしてからでは遅いので

外壁塗装などのメンテンナンス時に同時に行うことが望ましいです

 

シングル屋根材のオークリッジスーパーってどんな屋根材?!

 

成田崇
成田崇
こちら、オークリッジスーパーのシャトーグリーン色です

屋根材によってデザインや色、性能が異なります。

皆さんはどのような屋根に仕上げたいでしょうか?

今回は、オークリッジスーパーとは一体どのような屋根材なのかについて解説します。

これから、新築住宅の施工やリフォーム、リノベーションを予定している方は一度参考にしてください。

オークリッジスーパーとは一体どのような屋根材なのか

オークリッジスーパーとは、オーウェンスコーニングジャパン合同会社から発売されている屋根材です。

オークリッジの特徴

屋根材を選ぶ際、どのような特徴があるかを押さえておく必要があります。

オークリッジスーパーの場合、以下の特徴が挙げられます。

・優れた耐久性

・優れた防水性

・藻がつきにくい

・雨音に悩まされにくい

・軽量

・優れた作業性

・リフォームにも最適

・アスベストが含まれていない

・防火性に優れている

・デザイン性に優れている

・長期に渡る保証

多くの特徴が存在しており、驚いた方もいるのではないでしょうか?

早速ですが、各特徴について説明します。 屋根材選びに悩んでいる方は一度参考にしてください。

優れた耐久性

オークリッジスーパーは耐久性に優れている点が特徴に挙げられます。

寿命は25~30年。

成田崇
成田崇
視察で訪れたポートランドで見たシングル屋根、アメリカでは200年以上の歴史があります

立地などにより、寿命に差が生じるので定期的にメンテナンスを行い、

長期に渡って住み続けられるようにすることが大切です。

塩害エリアでも強い(サビに強い)

今回の茅ヶ崎市は塩害に悩むエリアでもあります

サビやすい屋根材では屋根のメンテナンスに費用がかかってしまいます。

その点、シングル屋根材、オークリッジスーパーはサビないので安心です

優れた防水性

防水性に優れているのも特徴のひとつ。

雨漏り対策を検討している方は一度チェックしてはいかがでしょうか?

藻がつきにくい

耐藻性能を上げるため、粒状彩色石に金属をコーティング。

これにより、屋根に藻がつきにくくしています。

藻の繁殖を放置してしまうと、

住宅の劣化を促進させてしまうので注意する必要があります。

雨音に悩まされにくい

オークリッジスーパーは弾力性に優れた屋根材。

雨音が気になりにくいのもメリットです。

快適に過ごすためには、騒音対策に目を向ける必要があります。

騒音の大きさによっては、

ストレスを溜目続けるので注意してください。

軽量

カラーベストや瓦に比べて軽いのも特徴に挙げられます。

屋根材の軽さにより、耐震性が変わってきます。

成田崇
成田崇
スレート屋根(カラーベスト)の約半分の重さです

地震対策を行う際、

屋根材が軽いかどうかも意識したいところ。

優れた作業性

特殊な工具が必要なく、作業性に優れているのもポイントです。

棟や谷も同質の部材の役物で葺けるので、統一性のある仕上がりになります。

リフォームにも最適

重ね葺きができるので、リフォームに適しているのも特徴的。

成田崇
成田崇
施工性や軽さから屋根のカバー工法に適した屋根材です

これから、リフォームでどの屋根材を用いるか悩んでいる方は一度検討することをおすすめします。

アスベストが含まれていない

オークリッジには、アスベストが含まれていません。

長期に渡って住み続けるためには、

屋根材にどのような材料が用いられているかチェックする必要があります。

防火性に優れている

日本における防火認定を受けているのも特徴に挙げられます。

住宅の安全性を高めるためには、防火性に意識したいところ。

火災にいつ巻き込まれるか分かりません。

自分の身や家族、資産を守るためにも防火性に優れている屋根材を選ぶようにしましょう。

デザイン性に優れている

オークリッジスーパーはデザイン性に優れているのも特徴のひとつ。

カラーバリエーションが豊富でさまざまなテーマとコンセプトに合わせやすいです。

おしゃれな住宅に住みたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

オークリッジスーパーのカラーバリエーションは以下の通りです。

・ブラウンウッド

・オニキスブラック

・シャトーグリーン

・エステートグレー

・ハーバーブルー

・テラコッタブレンド

・デザートタン

サンプルを確かめ、テーマとコンセプトに合った色を選びましょう。

サンプルやカタログの手配はこちらから

長期に渡る保証

オークリッジスーパーには、

ライフタイムワランティーと呼ばれる長期間に渡る保証が付いています。

屋根材選びを行う際、補償期間がどのくらいあるかも重要。

制限が設けられているものの、40年以上の保証が受けられます。

これから、新築住宅の施工やリフォーム、

リノベーションでオークリッジスーパーを用いる方は保証内容について一度チェックしてください。

オークリッジスーパーなどの屋根材について業者に相談するのが大事

オークリッジをはじめ、さまざまな屋根材が存在します。

新築住宅の施工やリフォーム、リノベーションを初めて行うので

、分からないことが多いと感じている方も多いのではないでしょうか?

屋根材について分からないことがある方は業者に一度相談したいところ。

トラブルを避けるためにも、業者に関する情報収集を入念に行い

、信頼できる業者に依頼することが大切です。

施工実績をはじめ、創業・設立年や在籍しているスタッフ、保証内容などをチェックしましょう。

気になる業者に依頼したことがある方が身近にいる場合、

サービスの内容などを一度聞いてみることをおすすめします。

まとめ

茅ヶ崎市でシングル屋根材、オークリッジスーパー屋根カバー工法

その費用は約120万円でした。

また茅ヶ崎市は塩害によるサビが気になるエリアですので

サビに強い屋根材が求めれます。

オークリッジスーパーは耐久性や防水性などに優れている屋根材です。

カラーバリエーションも多いので、

さまざまなコンセプトやテーマに合わせやすいのもポイント。

長期に渡って住み続けるなら、性能だけでなく、デザインも重要になってきます。

重ね葺きができるため、

これからリフォーム・リノベーションを予定している方は採用するかどうか検討してはいかがでしょうか?

 

 

茅ヶ崎市で屋根のカバー工法のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

横暖ルーフS カバー工事(ガルバリウム板金屋根重ね葺き)  相模原市
相模原市で横暖ルーフの屋根カバー工法完了しました、その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

相模原市で横暖ルーフのカバー工法が完了しました。

既存屋根は数年前に屋根塗装をしていたようで

その屋根塗装が剥がれだしていました。

屋根塗装は2度目以降はかなり剥がれやすくなってしまいます

以下の記事も参考にしてみてください

ほんとにスレート屋根塗装は必要ですか?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

 

相模原市で横暖ルーフ屋根カバー工法の費用とは?!

足場を含めて約130万円でした。

 

 

屋根のカバー工法と屋根塗装はどっちが良いの?!

屋根の状態に気を配りつつ、必要に応じてメンテナンスを行うことが重要です。

年数を重ねるごとに色褪せなどの問題が発生します。

成田崇
成田崇
屋根塗装は美観のメンテナンスであって性能は向上しません

大きな事故に繋がる前に適切な対処を心掛けたいところ。

屋根のメンテナンスにカバー工法と屋根塗装が挙げられ、

どちらを選択するか迷っている方も多いのではないでしょうか?

今回は、屋根のカバー工法と屋根塗装のどちらが良いかについて解説します。

ニーズによって異なる

屋根のカバー工法と屋根塗装のどちらが良いかは人によって変わってきます。

皆さんは屋根のメンテナンスを行う際、一体何を重視しているでしょうか?

重視しているものによってメンテナンスの方法を選択することが大切です。

耐久性を求めるならカバー工法

屋根の耐久性を高めるなら、屋根塗装よりもカバー工法がおすすめ。

屋根塗装は強度を上げることができても、劣化した部分を補修することができません。

成田崇
成田崇
性能を向上させるなら屋根のカバー工法一択です

劣化が著しく進んでいる場合、カバー工法が行われます。

屋根が劣化する原因は数多く存在します。

主な原因として、以下のものが挙げられます。

・経年劣化

・自然災害

・飛来物

築年数が何年かチェックするのはもちろん、自然災害や何かが飛来した際は屋根に問題がないか把握したいところ。

 

遮音性を求めるならカバー工法

快適に過ごすためには、騒音対策も重要になってきます。

外の騒音が気になって家事や仕事などに集中できないと感じている方もいます。

遮音性を高めたい場合、カバー工法がおすすめ。

周囲の環境を加味し、カバー工法と屋根塗装のどちらを選択するか検討しましょう。

 

雨漏りが気になる場合はカバー工法

長期間に渡って住み続けるためには、雨漏り対策を心掛ける必要があります。

成田崇
成田崇
屋根からの雨漏りの場合は屋根カバー一択ですが雨漏りがひどい場合は葺き替えになります

雨漏りによる腐食などが心配な方はカバー工法をおすすめします。

住宅の状態によっては、大規模なリノベーションを行うことになるかもしれません。

塗装できない屋根材が用いられている場合はカバー工法

屋根材によっては、塗装できない場合があります。

住宅に塗装できない屋根材が用いられている場合はカバー工法が行われます。

長年に渡ってメンテナンスしていない状態で放置し続けていると、

屋根材が弱っている可能性が高いので注意してください。

特にノンアスベスト切り替え直後の屋根材は割れやすい物が多く存在します。

屋根のメンテナンスについて業者に相談するのが大事

屋根のカバー工法または屋根塗装を検討している方は業者に一度相談してみてはいかがでしょうか?

業者のアドバイスを受けつつ、適切なメンテナンスを行うことが長期間に渡って住み続けるポイント。

施工のプランだけでなく、予算に関するアドバイスも頂けるかもしれません。

トラブルを避けるためには、信頼できる業者を見つけることが大切です。

業者を選ぶ際のポイントは以下の通り。

・施工実績

・保証内容

・創立年または設立年

・在籍しているスタッフ

・施工エリア

・費用

・口コミ

過去に一体どのような工事に携わっているかをチェックし、

依頼するかどうか判断しましょう。

また、保証内容が業者によって異なります。

アフターフォローが充実しているかどうかも選ぶ決め手。

気になる業者に依頼したことがある方が身近にいる場合、一度話を聞いてみることをおすすめします。

まとめ

相模原市で横暖ルーフ屋根カバー工法の費用は約130万円でした

屋根の劣化や、屋根塗装の剥がれなど

屋根の状態に合わせ、適切なメンテナンスを行うことが大切。

屋根カバー工法と屋根塗装には、それぞれ違ったメリット・デメリットが存在します。

重視しているものによって、選択肢が変わってきます。

自分だけでなく、家族や資産を守るためにも、納得のいく工事を行ってください。

屋根について分からないことがある際は、業者に適宜相談し、疑問を解消しましょう。

 

屋根カバー工法のメリット・デメリットって?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

 

 

 

 

相模原市で屋根カバー工法や雨漏り修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

 
 

〇いらかの屋根修理、外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

横暖ルーフS カバー工事(ガルバリウム板金屋根重ね葺き)  秦野市
秦野市で横暖ルーフの屋根カバー工法が完了、その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム 屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

秦野市で横暖ルーフのカバー工法が完了しました

 

 

2度目以降の屋根塗装は剥がれやすい?!

過去に一度屋根塗装をしたが

その塗膜が剥がれだしていました。

 

成田崇
成田崇
結局、古い塗膜が剥がれだせばいくら上にきれいに塗っても屋根塗装は剥がれてしまうのです

 

ほんとにスレート屋根塗装は必要ですか?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

秦野市で横暖ルーフ屋根カバーをした理由とは?!

シンプルにスレート屋根の寿命が近いことがあげられます。

また割れなども散見されました。

秦野市で横暖ルーフ屋根カバー、その金額とは?!

足場などを含み約150万円でした。

 

横暖ルーフとは一体何か

横暖ルーフは、ニチハ株式会社が製造・販売している屋根材。

ガルバリウム鋼板が用いられています。

成田崇
成田崇
横暖ルーフのカットサンプル、白い部分が断熱材です

ニチハ株式会社自体、窯業系サイディングの大手企業なので、

横暖ルーフの存在を知っている方も多いのではないでしょうか?

横暖ルーフの特徴3選

横暖ルーフの主な特徴は以下の3つ。

・軽い

・風に強い

・発売から20年以上経過している

これから、新築住宅の工事やリフォーム、リノベーションを予定している方のために各特徴について説明します。

気になる方は一度参考にしてください。

軽い

まず、ガルバリウム鋼板を使用しているため、軽いです。

新築住宅の工事やリフォーム、リノベーションを行う上で屋根材の重さを意識したいところ。

重さにより、耐震性に差が生じます。

成田崇
成田崇
弊社が扱う屋根材の中では断トツに軽いので今回のお客様へもお勧めしました

粘土瓦の約10分の1の重さなので、カバー工法にも適しています。

屋根を強化したいと感じていている方は、

カバー工法に横暖ルーフを用いるかどうか検討してはいかがでしょうか?

風に強い

上下の屋根を互いに引っ掛け合って張ることにより、

風に飛ばされにくくなるのも特徴のひとつ。

成田崇
成田崇
屋根材の上下ともに止付けるので風に強いのです

成田崇
成田崇
スレートは中央部分のみです

屋根材選びを行う上で台風の被害を最小限に抑えられるかどうかもポイントです。

発売から20年以上経過している

2000年に発売されており、多くの住宅に用いられています。

成田崇
成田崇
前身のチューオーという会社ら2000年に発売されました

耐用年数が40~50年と長いです。

欠陥屋根材が多い中、実際のお宅で結果の出ている屋根材を勧めたいのです

 

横暖ルーフを使用する際の注意点

屋根によっては、横暖ルーフを採用できない場合があるので注意してください。

採用するためには、屋根の勾配が2.5寸以上必要です。

傾斜が低いと設置できないので、事前に屋根の勾配を確認しましょう。

また、ある程度の費用がどうしてもかかります。

新築住宅の工事や屋根のメンテナンスを行う際、予算と相談したいところ。

どのような方に横暖ルーフがおすすめなのか

横暖ルーフは一体どのような方に適しているか気になっている方も多いのではないでしょうか?

主に以下の方におすすめです。

・メンテナンス費用を少しでも抑えたい方

・エアコンの使用量を少しでも減らしたい方

・外観を気にしている方

・保証を気にしている方

耐用年数が長く、短期間での交換が必要ありません。

成田崇
成田崇
屋根のカバー工法など屋根のリフォームに横暖ルーフはおすすめです

メンテナンスの手間を少しでも減らしたい方は横暖ルーフを一度チェックしたいところ。

その他にも、エアコンの使用を減らして光熱費を抑えたい方や外観にこだわっている方にも適しています。

また、穴開きや赤錆、変色などに関する保証が受けられます。

充実した保証を受け、予想外のアクシデントに備えたい方も採用するかどうか検討してはいかがでしょうか?

横暖ルーフについて業者に相談するのが大事

屋根材を選ぶ際、住宅に関するノウハウが求められます。

これから、新築住宅の工事やリフォーム、リノベーションを予定している方は業者に一度相談したいところ。

場合によっては、資金計画に関するサポートを受けられるので、

予算が心配などの不安がある方は相談したい内容を一度整理しましょう。

分からないことをそのままにしてしまうと、後で大きなトラブルに発展するかもしれません。

相談する業者を選ぶ際、施工実績やアフターフォローの有無などの情報収集を行うことが大切です。

まとめ

秦野市で横暖ルーフのカバー工法をおこないました

その費用は約150万円でした

屋根材の横暖ルーフは軽くて風に強いだけでなく、耐久性に優れています。

地震や台風などによる被害をできる限り最小限にしたい方は一度チェックしたいところ。

屋根の勾配によって、採用できない場合があるため、注意が必要です。

住宅の外観により、屋根の勾配も変わってきます。

業者と一度相談し、納得のいく家づくりを行ってください。

 

 

 

秦野市で屋根修理や横暖ルーフのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町